IVUSAの佐倉市活性化活動 2日目は立派に成果を出しました! | 印旛沼流域圏交流会

印旛沼流域圏交流会

印旛沼や周辺地域を盛り上げていくための、情報発信・交流の場です。

2日目のIVUSA佐倉市活性化活動は、しっかり活動ができました。

 

私は、午前中の我孫子から電車でぐるっと回ってユーカリが丘まで行ったので、結局、活動現場に着いたのは、活動終了の時刻でした。

みんなが片付け始めているところに、到着。

 

それで、「本日の成果」を見せてもらいました。

 

Befor の竹やぶは、この写真の奥半分。After が手前側です。

しっかり道ができて、

「4車線」の橋もできました。みんなで、橋の渡り初め。

明日は、ここが階段になる予定です。

きょうの道づくりや遊具づくりでは、まるごといんばぬま、森のようちえん、佐倉里山支援28、佐倉市の方などが参加してくださっていました。

 

これから「みんなの原っぱ」で、交流会(反省会)

桜も満開でした。

 

ノンちゃんリーダーの進行で、班別で、今日の活動しての感想や、これからやってみたいこと、を出し合いました。私も4班におじゃまして、みなさんの声を聞かせてもらったり、自分の感想を話させていただきました。

他の班の人も含め、次のような発言がありました。

・道が作れて達成感があった。

・みんなで力を合わせて整備ができたことがうれしかった。

・先輩は大きな声を出してみんなを励ましながら活動していた。

 明日は、自分ももっと大きな声を出したい。

・地元の人に「すごい!」と言ってもらえたのが、とてもうれしかった。

・作った竹の遊具で、子供たちが遊んでくれた!!

 

2つ目のお題の「これからやってみたいこと」では、4班では伐採した竹を活用できないか、という問題提起があり、竹炭を作ってCO2削減、竹とんぼ、竹馬、竹の箸とカップを作って、流しそうめん、など、魅力的なアイデアがたくさん出てきて、みんなますます、これからの活動が楽しみになりました。

 

3日目の本日(28日)も活動が行われていて、きょうは自称「IVUSAの兄」も、お嬢さんと一緒に参加してくれています。

今頃はきっと遊歩道の階段の仕上げをしてくれているでしょう。

 

IVUSA,ばんざい!!          (おぐ)