鉄腕ダッシュ 「グリル厄介」でカミツキガメに舌鼓 | 印旛沼流域圏交流会

印旛沼流域圏交流会

印旛沼や周辺地域を盛り上げていくための、情報発信・交流の場です。

 

28日は先週から待ち構えていた「ザ!鉄腕!DASH!!」の日でした。

緊張して時間の前からテレビのそばを離れず、しっかり観ました。

 

まずは「食材」探しで、いつも見慣れた印旛沼が出てきました。

 

実際にはどのくらいの人数で、どのくらいの時間をかけて捕まえたのか、分かりませんが、番組ではあっという間に、大小取り混ぜて15尾のカミツキガメが捕まっていました。

 

田んぼの周りの水路でカメ探しをしている画像に、ナガエツルノゲイトウがあっちにも、こっちにも出てきて、私には、カメよりもナガエのほうがよほど気になりましたが。

 

捕れたカミツキガメは、ミシュランにも選ばれているという高級イタリアンのシェフによって、みごとなお料理に変身!

(お決まりの、ですが)「おいしい!!!」と言いながらの食べっぷりに、私も本当に食べたくなってしまいました。

 

昔、カミツキガメの肉は白身の淡白な味だと聞いていたのですが、テレビに出てきたのは赤身の肉でした。

 

番組のイタリアンレストランでは、なかなか庶民が気軽に食べに行けないので、もっと庶民的な料理法ができればいいな、と思いました。

 

<おまけの感想>

カミツキガメのお料理の付け合わせがナガエツルノゲイトウだったら、もっと良かったのに・・・。

(おぐ)