こんにちは、

自称

"控えめな形成外科専門医"

いなとみです🌾

 

10月より表参道院勤務スタートしています。

ありがたいことに、

 

youtube

 

instagram

 

 
 

 blog

 

 

などを見ていただいて

連日多くのご相談にお越しいただき、

大変嬉しく思っております。

 

控えめなくせに

都内に進出かよ

っていうツッコミには

後日丁寧に経緯をお伝えできればと思います泣き笑い

(この後日が溜まってきて、続きが気になると

本日のopeの方にもご指摘いただきました笑い泣き

きちんと回収していきますので、少々お待ちください。)

 

それより、ここ数日、

Xで話題になっていたのが、

形成外科専門医は意味ない説

 

ざっくり皆様のご意見をまとめると、

・形成外科専門医だからって上手いわけじゃない

・専門医取るまでは術者の経験はほとんどない

・9割受かる簡単な試験だし

・そもそも形成外科で美容の手術しないだろ

・形成外科専門医ってアピールしてるやつほど下手

 

みたいな、散々な言われようww

 

基本的に、色んな考えを尊重するスタンスではありますが、

これには流石に、

形成外科専門医を取得している

控えめないなとみも

ご意見申し上げたいネガティブネガティブ

 

注意注意

ちょっと長くなりそうなので

手軽に症例を見たい方

一気に下の方へどうぞオエーオエー


 

まず、前提として大事なのは、

 

形成外科専門医とは、

形成外科学会が、試験を行って

一定の基準をクリアした人が認められる資格である。

 

ってことは、客観的に認められる資格。

つまり、自称ではない。ってことです。

 

自称〇〇専門医が溢れる美容外科界隈では

間違いなく差別化できる大事なポイントだと思います。

 

と、言いつつも、

形成外科専門医も世の中にはたくさんいるわけで。

その基準をクリアするために必要な症例を

自分で経験していない人も確かに存在するようです真顔

 

それでも、論文の執筆、学会発表の経験や、

筆記試験はクリアしているので、

医師として最低限の知識、知識の深め方については

問題がないと思います。

 

幸い、私の所属していた形成外科では、

人員不足により、助手→術者へのステップアップが

異例の早さだったと思います。

 

形成外科には5年間所属していたのですが、

3年目以降は、骨折、再建手術や、マイクロまで

術者として、後輩を助手にして執刀するくらい

色んな手術を担当させていただきました。

本当に、信頼して任せてくださった

上司の先生には感謝です花火

 

とはいえ、

形成外科では

もちろん、美容外科の手術と

全く同じ手術の経験はないですが、

より深い場所への手術での解剖の理解、

切開、縫合、剥離、止血などの操作はもちろん、

イレギュラーが起きた時の対応や、

術後トラブルの対応法など、

手術のベースとなる基礎はしっかり学べました。

 

今も、手術しながら、

細かい剥離や、血管の処理、皮膚の縫い方など、

形成外科で経験しててよかったなーって

思うところはたくさんあります。

 

ただ、これって、どこの形成外科でも、

同じように経験するものではないので、

 

もちろん、医局員が多くて

あまり経験できなかった形成外科医も

いるかもしれません。

 

少なくとも、

形成外科を経験していないドクターには

わからない感覚だと思います。

 

とにかく、私からすれば、

形成外科で何をやってきたかも知らないのに、

形成専門医持ってても下手だーとか

言ってるドクターこそ信頼に値しないと思います。

 

そもそも、人の手術を下手と判断するほど、

その人の手術をしっかり見たことがあるのか?

ってのが最大の疑問です。

 

複数の下手な人(しかも形成外科専門医)の手術を

形成外科ではないドクターが何回も見る機会って

基本的にはないと思います。

どうやって上手、下手を判断してるんでしょうね。

(仲良いってだけで上手い判定してる場合もあるので

本当に参考にならない評価です。)

 

つまり、実際には、

形成外科専門医ってネームバリューを

一番気にしている(実は認めている?)のは、

形成外科専門医を持っていないのに、

形成専門医?意味ねーよとか

話題にしてしまうドクターなんですね。

 

嫌い嫌いも好きのうち。

そう思うと、愛らしい。

みんな頑張って真面目に取り組んでいれば

それでいいですよね。

 

結局は集客が絡んだ

いわゆるポジショントークってやつですね。

 

少なくとも、私の知り合いの形成外科専門医は

皆、手術に対するこだわりが強くて、

しっかりとお客様に向き合うドクターばかりです。

 

もちろん、形成外科専門医でなくても

上手な先生はたくさんいますし、

私自身、形成外科出身ではない先生からも

多くのことを教えていただいたおかげで、

とても成長できたと思っています。

 

いちいちお互いを落としあうみたいに

SNSで言い合いをしても、

お客様のためになるのかよく分からないので、

Xでの発言は控えておりますが、

 

そもそも、誰かの名医が

自分にとっても名医かはわかりません。

 

美容手術を受けて、

前向きに、明るくなれる人を

増やすために

上手い、下手だの言い合ってないで、

少なくとも自分のところに来ていただければ

間違いないって

認識していただけるように、

目の前の方に、自分のベストを尽くせるよう

知識と技術を磨き続けようと思った、

今日この頃でございましたおばけ

 

 

では、ようやく

症例をご紹介いたします!

40代女性です!

目元のたるみ気になってきたとのことです。

しっかり膨らみの下のラインが

食い込んでいますね。

 

ここを残すと

また同じようにこの食い込みの上で

膨らみが出てくるリスクがあります看板持ち

 

なので、この食い込み=靭帯を

しっかり解除してあげましょう。

 

いわゆるリガメントリリースグッ

 

クマの原因をしっかり改善していきましょう。

 

1週間後

少し腫れています。

内出血は少なめですね二重丸

 

1ヶ月後です。

綺麗に落ち着きました。

クマは改善して、

涙袋が強調されています星

 

今回もバッチリ綺麗になりました看板持ち

 

適切な施術を、的確に行うびっくりマーク

これが、大事ですね。

 

今後も手術の技術はもちろん、

自分と関わってくださる皆様が

笑顔でいられるよう、

内面から信頼していただけるドクターを目指して

誠実に取り組んで参りたいと思いますお願い

 

 

こんなこと聞いて大丈夫?と思うようなことも、大体皆様が気になっていることです😉

気になることは、遠慮せずに、直接なんでも聞いてください!

カウンセリングは無料です❗️

こちらからご予約いただければスムーズにご案内可能です👇👇

(モニター希望でなくても、ひとまずモニター応募でご予約いただいて大丈夫です)

よくわからない方は、メッセージをいただければ幸いです👋

 

 

 

 

 

本日も、ご覧いただき

ありがとうございました!

 

フォロー&いいね

いただけると嬉しいです不安不安

 

次回も見てくださいねニコニコ