こんばんは
控えめな形成外科専門医・美容外科専門医
Designo clinic 稲富です🌾
5月は忙しく、あっという間に終わってしまいました。
ご来院いただく方から
「ブログ見てます」
と声をかけていただくこともあり、
更新しなきゃなと思いつつも
なかなか手が回らず
少し後ろめたい気持ちもありました![]()
そんな中先日、
『プラダを着た悪魔2』を観てきました。
(ブログ書けよな)
前作から20年だそうです![]()
妻から
「前作、一緒に映画館に観に行ったよね」
と言われましたが、
私の記憶ではDVDで観た記憶しかないので、
それ絶対別の人じゃないかな…
と思いつつ、平和のために深追いはしませんでした![]()
(映画鑑賞後の円満なランチ)
それにしても、1ヶ月でもあっという間なのに
20年も振り返ると本当に一瞬ですね。
20年前は、
まさか自分が
美容外科医として
ブログを書いてるとは
思っていませんでしたが![]()
作中で印象的だったのが、
「どれだけ良い記事を書いても、読まれなければ意味がない」
というような内容。
美容医療を含め
どのジャンルの情報発信も
似ているなと思います。
(エミリーが表紙のRUNWAYありました)
世の中には本当に良い情報がたくさんありますが、
必ずしもそれが一番広く認知されるわけではありません。
逆に、
よく目にするから安心そう、
有名だから信頼できそう、
と思ってしまうこともあります。
正しいことを発信していれば
自然と伝わるわけでもないので、
発信する努力も大事ですね。
(アン・ハサウェイといえば、One Day も時間の流れを感じさせる名作でしたね。)
ということで、久しぶりのブログ更新です。
クマ治療での怪しい情報
クマ治療でも広く知られているけれど、
必ずしも正しいとは言い切れない情報があります。
その一つが、
「脂肪が少ないから裏ハムラはできない」
という考え方です。
実際
「脂肪が少ないから裏ハムラはできないと言われました」
とご相談に来られる方がいらっしゃいます。
確かに、
脂肪が少ないのに
無理に脂肪を移動させるのは
リスクもあります。
そのため、
「脂肪が少ない=裏ハムラではない」
という考え方になることも理解できます。
ただ、実際には、
「脂肪が少ないから裏ハムラは難しい」
と説明され、
脱脂を提案されるケースも少なくありません。
これがちょっと
怪しい理論。
もし脱脂できるだけの脂肪があるのであれば、
その脂肪を温存して移動するという選択肢もあるはずです。
そもそも脂肪が少ないのであれば、
脱脂によって凹みや影が
強調されるリスクもあります。
そのため、
「脂肪が少ないから脱脂」
ではなく、
「なぜその影ができているのか」
を考えることが大切です。
ここで大事なのは
裏ハムラという手術で
やっていることは
ドクターによって違うということ
私の考える
裏ハムラの本質は
脂肪の移動
ではなく、
靭帯の食い込みを改善し
目元全体のバランスを整えること。
その実現のために
眼窩脂肪が少なくても
靭帯の食い込みを剥離して
同じ位置でくっつかないために
必要な処理を適切に行うことで
綺麗な目元に整えることが可能です。
(脂肪を適度に移動したり、頬の脂肪を持ち上げたり)
ということで
脂肪が少ないから
裏ハムラはできない
と言われても
一概にできないと諦めずに
ご相談いただけますと
お力になれるかもしれません🌾
------------------------------------------------------
ちなみに
脂肪が少なくてもティアトラフの食い込みの改善に
脂肪移動が有効っていう論文もきちんとあります
👇👇
📸症例紹介
そんな脂肪少なめの方の症例をご紹介![]()
40代女性
小さい頃から
「疲れてる?」
「寝不足?」
と言われることが多かったそうです。
実際には
寝不足ではなくても、
目元の影によって疲れた印象に
見えやすい状態でした。
・目の上は凹みあり
・目の下に膨らみ軽度
・食い込みは内側から外側までしっかり
・頬骨は前の方に出てやや奥目傾向
・頬の脂肪は少ないが少し下がっている
上記より
目を包む脂肪(眼窩脂肪)が多いわけではなく
やや奥目傾向で下瞼全体が影になりやすいことに加え
靭帯の食い込みが原因で
目元が暗く見えてしまいやすい状態でした。
裏ハムラ+糸リフト6本で
靭帯をしっかりと外側まで剥離。
頬を少しだけ持ち上げて
眼窩脂肪は移動させすぎずに
滑らかになる位置に固定しました。
------------------------------------------------------
⚠️このタイプは膨らみが主な原因ではありません。
もし脱脂だけを行うと、
もともと少ない眼窩脂肪がさらに減ってしまい、
かえって凹みや影が目立つ可能性があります。
それに加えて脂肪注入を行うと、
もともと前に出ている頬骨の高さが強調され、
より奥目感が目立ちやすくなる可能性もあります。
大切なのは
「足す」「引く」ではなく、
目元と頬のつながりを自然に整えること。
この方の場合は
靭帯の食い込みを解除し、
眼窩脂肪を適切な位置へ移動することで、
自然な改善を目指しました。
------------------------------------------------------
🗓️術後の経過をご紹介
直後
麻酔の影響で少し腫れています
1日目
少し腫れてきました。
目やにが出やすいです。
2日目
もう少し腫れてきました。
3日目
テープ外しました。
4日目
腫れが引いてきました。
黄色い内出血が出ています。
5日目
少し黄色が広がりました。
6日目
腫れがかなり引いてきました。
7日目
黄色味も軽減してきました。
8日目
だいぶスッキリ。
9日目
色も言われないと分からない。
10日目
腫れが概ね引きました。
11日目
浮腫の変動など出やすい時期。
12日目
ダウンタイムとは分からない。
13日目
スッキリ。
14日目
馴染んできました。
違和感も落ち着く頃。
1ヶ月
まだ少しだけ浮腫が残っていますが
ほぼ分からないレベル。
3ヶ月
ちょっと引きしまった印象。
6ヶ月
完成です。
目の下の凹凸が滑らかになり、
目元全体の影が改善しました![]()
目の上の凹みも軽減しています。
実は目を包む脂肪は上と下で連続した構造です。
そのため、
目の下の治療によって
目元全体の印象に変化が出ることもあります。
派手な変化ではありませんが、
「疲れて見える」
「暗く見える」
という印象は大きく改善しました。
「疲れ顔が気になる」
「寝不足に見える」
そんな長年の悩みをお持ちの方の
参考になれば嬉しいです![]()
インタビュー
(クマ治療をしようと思ったきっかけは?)
小さい頃からクマが気になるというか、別に寝不足じゃないのに、寝不足とか、なんかもう疲れてるねっていうふうなふうに言われていました。
コンシーラーで消すぐらいしかなかったんですけれども、何年か前に電車広告とかで、何かのクマ取り3脂肪みたいな広告を見て治療ができるんだと知りました。
私のクマの場合は、別にこう出っ張ったわけではないので、それで消えるものではないのかなと思っていたんですけれども、インターネットとか、インスタとかで検索していてると、裏ハムラというやり方があるということを知りました。
(いろんな先生の話とかって聞かれましたか?)
そうですね、調べてカウンセリング、はい。
(最終的に稲富先生で受けていただいた理由は?)
実は大手にいた頃から、手術経験が豊富とか人気っていうところを拝見していて、その時から気になっていました。
ブログの記事や、直接カウンセリングを受けた時に、いいところばかりではなく、リスクもしっかりお話いただけたので信頼できると思いました。すごく物腰も、優しそうな雰囲気で誠実な雰囲気があったので、お願いすることにしました。
(手術中のことで、何か覚えていることとかありますか?)
そのまま麻酔に入ったので、気づかないうちに終わってしまったという感じです。
特に何か怖かったとか、そういうところはなかったです。
(手術終わった後とかも気持ち悪さとかなかったですか?)
特になくて、直後はそんなに腫れていなかったので、パッと見ただけでもこう靭帯の食い込みみたいなのが綺麗に滑らかになっているなという感じはしたので、よかったなと思いました。
(手術受けてみて、よかったなって思うことはありますか?)
他の人から見たら、なかなか分からないと思うんですけれども、
自分ではすごく改善したなっていうのを感じているので、やって満足だなと思います。
(ダウンタイムのことを覚えている範囲で教えていただいてもいいですか?)
内出血とかは全く家に帰ってからというのはなくて、 1日目、 2日目は頭を高くして寝るというのと、できるだけ安静に過ごすっていうのは意識しました。
それなりに 1日目、 2日目は腫れたんですけれども、3日目はもうテープも剥がして、若干黄みがかってはいたんですけれども、そこまで不自然な形ではなかったので、金曜日の午後休を取って施術を受けて、土日お休みして、月曜日から普通にテレワークなんですけど、仕事もできたなというところでした。
クマ治療は劇的な変化を目指す治療ではありません![]()
だからこそ、
誰にでも同じ治療を、同じような処理をするのではなく、
その方の骨格や脂肪の量、
目元全体のバランスを見ながら
治療を選ぶことが大切です。
この方も、
どこまで剥がして、
どこに脂肪を移動させるかを工夫して
全体のバランスを整えることで
自然な改善が得られました。
✍️まとめ
光陰矢の如しとは言いますが、
映画の20年という時間に驚いたように、
振り返ると時間は本当にあっという間です。
診察をしていると、
「クマが気になり始めて10年以上経ちます」
「いつか治療しようと思っていたら何年も経っていました」
という方も少なくありません。
早い段階で適切な診断を受けることで、
より少ない治療で改善できたり、
将来的な負担を減らせたりすることもあります。
大切なのは、
流行っている治療を選ぶことではなく、
「なぜそのクマができているのか」
を見極め、適切な治療を選択すること。
本当に必要なことを、
適切なタイミングで、
必要最小限の治療で。
クマ治療をご検討中の方の
参考になれば嬉しいです🌾
----------------------------------------------------------
📍Designo Clinic(表参道・渋谷)
形成外科専門医/美容外科専門医
稲富裕佑🌾
はい、本日も長いブログに
お付き合いいただきありがとうございました![]()
自分のクマ
治療できるのかな?![]()
とお悩みの方も
是非、一度診察にお越しください![]()
こんなこと聞いて大丈夫?と思うようなことも、大体、他の皆様も気になっていることです![]()
気になることは、遠慮せずに、直接なんでも聞いてください!
形成外科専門医・美容外科専門医✖️症例数も豊富*
稲富🌾が丁寧にご説明させていただきます![]()
*
湘南美容クリニック在籍時・裏ハムラ症例数
SBC全国2位(2024下半期) / SBC全国3位(2024上半期) / SBC東京1位(2023下半期)
【症例件数】
✨若返りアンチエイジング治療 3500件以上
✨クマ治療 2500件以上
✨裏ハムラ 2000件以上
出来るだけ安心して治療を受けていただけるよう
しっかりとスタッフ含めてサポートしてまいりますので
些細なことでも不安があればなんでも聞いてくださいね![]()
本日も最後まで
ご覧いただきありがとうございました!
クマ取り名医を目指して日々研鑽中です![]()
誠実で嘘のない発信を心がけております![]()
ブログの
いいね&フォロー
励みになるので
応援よろしくお願いいたします![]()
![]()
![]()
📩 無料カウンセリングご希望の方へ
-
LINEからお友達登録
→ トーク画面下の「予約する」からご希望日時を選択
▶️ LINE登録はこちら (※無料カウンセリングはLINE予約からがスムーズです) -
ご不明点がある方は
→ Instagram DM またはブログのメッセージへお気軽にどうぞ
▶️ Instagramはこちら
📲もっと詳しく知りたい方へ
Instagramでは、実際の症例写真や日々の診療の様子を発信しています。
リアルな治療の雰囲気を知りたい方はぜひご覧ください✨
▶️ Instagramはこちら(@dr.inatomi)
YouTubeでは、クマ治療の選び方や、よくあるご質問をわかりやすく解説しています。
「動画で理解したい!」という方におすすめです📺
▶️ YouTubeチャンネルはこちら





















































































































