Nothing means Everything -29ページ目

いやいやいやいや

050718_185156_M.jpg

かっこつけてみました。


どうも、最近お茶碗もつのが左手だって覚えた星です。


今日はあつしとお買い物。
紫色のツンパ(笑)買いました。明日練習で履きます。



持っていたギターとアンプとエフェクターが高く売れてラッキー。

これからは介護業界がアツイのだ!忘れないように書いておきます。

もうひとつの夢がありやす

050717_150231.jpg
友達んちにいったらエピソード3を見ていた…なんでDVDがあるんだよ、もう。今絶賛公開中だろうが。
二回目も楽しめました。

僕にはもうひとつ夢があらます。3Dムービーです。
今の電子計算機、いわゆるパソコンみたいなものは集積回路というものがあって動いています。ここ何十年かでサイズは1センチ角ほどになり性能は飛躍的に向上しています。

しかし限界が訪れようとしています。集積回路は電気信号で動いているのであまりに過密に導線を入り組ませると隣の導線にショートしてしまい、正常にうごきません。

小ささを追求した結果壁にぶつかり始めたのです。

それを打開する技術、炭素の同素体のフラーレンやカーボンナノチューブなど期待される分野はありますが、今さらに期待されているものがあります。

それは




水晶メモリです。

あの透明な水晶の中にいろいろな情報を入れておけるようにするんです。まさにSF映画の世界です。

水晶メモリが実現されれば超大容量の計算機ができて、3Dのホログラム映像を映し出せるでしょう。

僕の思い描くのはこうです。

劇場は円形。ローマのコロッセウムのようにして真ん中で上映されます。

音響設備は音の伝わり方を計算してよりリアルな効果音を出させます。客席によって聞こえる音や声が違うので、今までの映画のように一つのストーリーを追う映画から、座る位置によって違ったストーリーを味わえるようになるんです。そしたら何度でもみたくなるでしょ。主人公が何人もいるんだから。まるでドラクエ3。

映像を頭上の球体スクリーンに映すんでもいいな~

撮影現場とか相当大変だろうけど(笑)でも映画監督や演出家のクリエイティブ魂に火をつけるのは間違いない。




なんか自分が生まれた時代を嫉妬してしまう。未来に。

大志のblog風に書いてみました

こんな京王井の頭線は脱線してしまえ。

・夏でも長袖長ズボン

・吊り革の替わりにおにぎりがぶらさがっている

・網棚でバーベキュー

・社内アナウンスが森本レオのモノマネをしているダチョウ倶楽部のリーダー

・全面全天候型人工芝化

・異様に蚊が多い

・異様にダンゴ虫が多い

・たまにマネキンが座っている

・イス取りゲーム専用車輌が設置

・乗った瞬間ザリガニ臭

・修学旅行中の地方の中学生がビルを見てはしゃいでる

・イスの高さが元気のバロメーター

・みんな直接時計をするとあせもができるのでリストバンドの上から時計をしている

・男達がエルメスさんを探している

・優先席に描いてある怪我人や妊婦の絵が妙にリアルで劇画タッチ

・車内エアコンがいつも「ドライ」

・降りて気付いたらネコバスだった







飽きた。やっぱり大志のフィールドは大志に任せておこう。自分の土俵に戻らねば。

本日昼ご飯に「椿」にいってきました。もんじゃ焼きってそんな好きじゃなかったけど今日食べて好きになりました。なんかぐちゃぐちゃな感じがどうも苦手だったのよ。

衆議院解散しないかな~はやく選挙いきたいよ。

でかいっっっ!

朝八時半に八幡山駅集合で明治大学ラグビー部FWのスクラム練習に交じらせてもらってきました。

案内されて着いた先はきれいな緑のグランド。人工のバーシーでした。

踏み締めると気持ち良い。
駒場も人工芝になるって噂があるけどほんとだったらいいな。





ってかデカイ。

筋肉もすごいけどタッパが違う。

僕がひそかに憧れている青学のフォワードリーダー~通称マグナムドライ~みたいな人ばかりでした。

うらやましがってばかりいたらただのミーハーなので必ずやあんなプロップになってみせる。そんで美容院でプロップの髪形にして、くるぶしソックスでスパイク履いて短いツンパ(通称も〇〇ろパンツ)を履き、カッコイイ柄のジャージ来て、スクラム組みたいです。

目指せ110キロ。
目指せマグナムドライ。
目指せ鯔背プロップ。


ま、僕が110キロになったとしたら原型は留めてないでしょうが。街で同級生に会っても気付かれなくなるなんて悲しすぎるけど。
明治大学のコーチの方でとてもイケメンな外国の方がいらっしゃっていろいろなことを教えてくれました。その人が見せてくれたセットの仕方がとても美しかった。

春合宿でサンヨーワイルドナイツのプロップ相馬さんが来て見せてくれた姿勢と似ていた。

やっぱ体固いとできないわ。股間節が開かん。

夏はバルクアップ、サイズアップ、柔軟性アップを目標にやろう。

今日の明治との合同練はすごく刺激になりましたわ。うん、プロップサイコー。

VOLLEY BALL

午前中ちょっと勉強して英一の試験をうけ、きむりしんやくんと筋トレをして今に至る。

バレーボールを見ています。

何を隠そう、小生は中学校時代男子バレー部に属していました。中三になった時は部長もやりました。

今思い出せば、部長らしいこともできずに後悔は残っています。

一個下のやつらがこれまた上手くてセンスのあるやつばかりでした。

リーダーって難しいってその時思いました。リーダーにだけは言い訳も妥協も許されません。試合中リーダーがミスすれば空気が変わります。もしそこで何も変わらず笑っていられるならただの仲良しクラブでしょう。

部長ってなってからめちゃくちゃ練習しました。一人でサーブ打ったり壁打ちしたり走ったり。

それでもうちの中学は市内で下から数えてすぐのチームでした。

下の学年はもっと強くなれる可能性があるのに自分がつぶしてるんじゃないかって悩んだ時期もありました。

次第に練習にくる部員が減り、僕もイライラしていつのまにか一人でバレーをしていました。やりたいやつだけやればいいと。

しばらくしてこのままじゃだめだって思いました。突き放してるだけじゃみんな同じ気持ちにはならないんだって。

練習をみんなで考えて一人一人得意不得意を聞き出しいろんな作戦を考えました。

最後の夏の大会の一週間前、市内でうちとビリを争っていた三尻中学校と練習試合をやりました。





ぼろ負けでした。

悔しい。



練習、練習、練習。





そして、夏の大会。

一勝もしたことなかったうちの中学が三尻にフルセットの末勝ったんです。試合後、応援している父兄や一年生に挨拶しました。

頭を下げたまま、涙で顔をあげられませんでした。

すんごい弱小チームだったけど、勝ったのは練習したからじゃなかったかもしんないけど、コートに立っていた六人にだけにはわかっていました。

ひとつになったんだと。





その後、僕らは引退し、新チームとなった我らが大原中学校は次の市大会で見事優勝したのでした。

僕は何をしてやれたのかわかりません。ひょっとしたら残してきたものなんてなにもないのかもしれません。

ただあの夏の大会で共有した「チーム」という感覚はちょっとだけ後輩達の力になったのかもしれません。

なぜ


学食にJKが…

いったいなにしにきたんだろ。

こういちとご飯食べにいったらいました。



いやーフィットネスは終わればきもちいいけどやってる間は世界が無くなってしまえと思う。

昨日萎えてた自分ですが、ある先輩から励ましのメールが届き気持ちがすっきり今日の練習に臨めました。
練習ってなんのためにやってるのかなって考えさせられました。

試合?自分?チーム?ラグビー?

僕はまだ答がみつけられません。

試合をするのは興奮するし、楽しいです。練習をやるうちにできなかったことをできるようになるとうれしいです。

その快感のため?

ラグビーが好きだからと言ってしまえばそれまでです。思考を止めることになります。

答がみつかれば、効率も上がり上手くなるんだろうなって思います。




悔しいけど、そんな難しくて苦しくてつらくて汚くて臭くて痛いラグビーが好きです。

しんど

筋トレして、陸トラを12周走った。

1周400メートルだからだいたい5キロ。

24分ちょうどだった。

走ってる間、なんだか悔しくて悔しくて仕方なかった。

何に対してかわからない。

ただ悔しかった。

今の自分に。

何をしているんだろう。

STAR WARS -EPISODE3-


みーちゃったみーちゃった、せーんせいにいってやろ。



エピソード3やばいっす。CG技術はどこまで発達するんだろうか。まだぎこちない絵もあったけどエピソード1の頃に比べればだいぶ違和感が減りました。スターウォーズみるたびにCGクリエイターなる仕事に敬意の念を抱きます。

映画は極論すれば僕らの生活に必要ないし、戦争なんか始まっちゃえば真っ先に切られる業界なのに、何故こんなに惹かれてしまうのだろう。

今年は学部にいけなかったが、来年は「都市計画」にいきたいと思っている。

僕の夢はそんな必要のない映画になんとかかかわる仕事をしてみたい。

つながったんだ、とうとう。

街を設計することの需要はそんなにないかもしれないけど、映画の中なら無限の可能性を秘めている。

未来も現在も過去も映画の中なら実現可能。

映画に出てくる街を設計する。そんな濃い夢が生まれた日でした。

当たった~

050710_090712_M.jpg

写真は朝起きて宴会場を掃除しにいったとき、すでにほうきを手にゴミを集めていた意識の高い4WDさん。見習わないと。



楽しい時間はあっという間に過ぎるもんで、もう帰り。空は眩しい巣園晴れ。昨日こんな天気だったらな~



帰りは山本、藤田、手塚、村田を乗せ快調に走らせた。昼を下北沢の王将で食べ、帰路につく。



熊谷に着いたらとりあえず風呂に入り、休みだったあつしと「ジョイフルホンダ」にいった。



ジョイフルホンダとは総合ショッピングホームセンターとでもいえばいいだろうか。売り場面積が東京ドーム1・5個分というとてつもないウキウキスポットなのです。ま、群馬の尾島町っつう田舎にあるんですけども。想像しにくい都会人のみなさんは、地平線まで畑の場所にトーキューハンズを一階建てで幅広につくったとでも覚えてください。



田舎ってすごい。ジョイフルのあとにいったBOOK OFFの店内にバッタがいました。うん、ありえない。



夕飯にとんとらにラーメンを食べにいった。そこでとうとう出たんです。



ここまでくるのに苦節二年半。ここで食べたラーメンは30杯近い。毎回器の底をみるたびに「ありがとうございました」と書いてありました。



けど今日は違いました。いつもと違う味噌ラーメンを頼んだのがよかったんでしょうか。食べているとスープの脇から「あ」の字が見えるんです。うれしくってうれしくって。



とうとう「あたり」が出たんです。一杯無料券がもらえるなんてどうでもいい。店との戦いに買った達成感で胸がいっぱいでした。




今思うと、注文したあと「いいかげん当たってもいいよな~もう30杯はくったぜ」と大声で店員にプレッシャーをかけたのがよかったのかもしれません。

ヘタコン



朝九時半に起床。



水着とワクワクする気持ちを袋に詰めた。



そう、今日はヘタコン。















ちょうど一年前僕は油にまみれていたんだな~



ちょうど一年前僕はキネオの〇に指入れちゃったんだな~



ちょうど一年前僕は油が落とし切れずベタベタのまま家に帰ったんだな~



今となってはいい思い出だわ。



ちゃちゃっと車を走らせ渋谷へ。



酒を買うのにてまどい少し時間をロスしてしまった。



さくっと車を走らせ湘南へ…のつもりがやたら混んでてちょっといらいら。



そんな車内で、紺野、木村、村田は早くもアルコール摂取をし、テンションごん上がり。



木村君の名言「カピキー」(柿の種&ピーナツ、カキピーのことらしい)が飛び出したり、だれかさんの浮いた話しなど、皆さんが運転手を飽きさせない努力をしてくれました。



やっとこさ、海に着きすぐに着替えて波打ち際でのアルティメットっぽい遊びをしました。最初は一年VS二年、次にFWVSBK、最後に、現役VS浪人で戦いました。レイトタックル、アーリータックルのお祭りでした。須賀と海中スクラムを組むのを忘れたことを今後悔しています。



その後、ご飯をすませ、メインイベントの宴でございます。



一年生が自己紹介をし、いろいろな質問が投げ掛けられていました。一年前を懐かしく思います。



自己紹介が済んだあと、一年生と去年やらなかった日浦と村田が芸を発表します。僕も酔っ払っていたので覚えてるとこだけ書いておきます。



トップバッターは浅岡&栗原ペアーでした。顔の筋肉が痛くなるほど笑いました。何をやったかは彼を見ればおわかりになるとおもいます。






050709_221859_M.jpg





三上による、SずきYすとさんのモノマネ



橋本による、強引な露出



途中でスペシャルゲストが乱入し、やすとさん、もとい、やっすーが興奮していました。



大川、松林、河岸よ、火を使うのは危ないからやめましょう。



そして今年のMOP(モストオモシロプレーヤー)はなんたって吉田とモリイです。



あるある〇〇隊とかいう、どっかで聞いたことのあるフレーズを繰り返して、いろいろな人をネタにしていました。覚えてるのを書いておこう。誰のことかはご想像にお任せします。



・盗撮サイトがお気に入り



・ステップ切りつつ効果音



・夏でも長袖、長ズボン



・鍋を火にかけ試合出る



他にもいっぱい笑えるのがあったなぁ。一年生、お疲れ様でした。



夜になったらそりゃもあれでしょ、あれ。四人でジャラジャラーって音を鳴らしながらチャイ語の発音練習をするあれです。




最初は北斗と、しんやと、村田とやりました。最初は調子がよかったのに、北斗の「勝てまい」(未然推量)の連呼により結局ビリになり自腹買い出しにいかされました。



ちょい海に花火しにいって休憩したりして、またやろうとした時、くじ引きにより、メンツからあぶれてしまいました。





そこに待っていたのが、チャチャイの接待ぷよぷよ。最初に先輩に勝たせて徐々にボコってゆく彼はかなりの策士だ。そんな笹井の片手にはなぜか英一のテキストが片時も離れることはなかった。東大生ってすごい。



念願叶って、ひもろさん、村田、紺野と打てることになった。ひもろさんに何回も怒られながらもちょびちょび上がって結構楽しかった。




今日思ったことは…

































麻雀たーのしー!!!





そう絶叫したらひもろさんに「????覚えたての小学生か」と一蹴されました。





帰りも運転なので、安全のために朝5時くらいに寝ました。