うずまき屁理屈コラム…準高齢者は65歳から、高齢者は75歳から、超高齢者は90歳からと三段階…準~超になるまで25年もある。奇妙な野菜発見!「ターサイ(搨菜)」
 

生ビール奇妙な野菜発見!「ターサイ(搨菜)」
生まれて初めて見る野菜だが、これが68円(税込み)とお安い。白菜と同じ仲間だが料理法はチンゲンサイと同じになる。軽く炒めて味ぽんで味付けして葛で仕上げた。葉っぱより白い茎がシャキシャキしてかなり美味に仕上がった。横幅がなんと37cm
うずまき屁理屈コラム…高齢者は75歳から

この政府の発表にこれは年金支給の年齢を引き上げる大作戦だと思ったのは私だけではないでしょう。これより先に国民総活躍ということをいっていたが、これも75歳まで働けるから年金はその後でという布石だったのであろう。

私ら団塊の世代は仕事一筋で日本の高度成長期には今でいう過剰残業は当たり前で徹夜の仕事も珍しくはなかった。それに休みも月2日程度で働いた。これは将来60歳になったら年金が入る、そうすれば楽な生活ができるという国民と政府の約束があったからです。その当時は実際に夫婦が公務員として働いていた人たちの年金は月に直すと夫婦で30万~50万円の夫婦もいました。

ところが我々が年金の資格がもらえる少し前には65歳と支給年齢が引き上げられて国民と政府の約束が反故にされました。こういう苦い経験をした私たちはこの政府のいう国民総活躍というのは75歳まで働けるから年金支給年齢を段階的に引き上げられて75歳からとなると思っています。

こんなカタイ話はさておき、準高齢者の私が長高齢者になるまでまだ20年以上もあります。つまり、20年間もあればその気になれば何でもできます。たとえば英会話、中国語、韓国語を今から習えば10年でペラペラにしゃべれると思う。また「そうだ作家になろう」と勉強してもこれも10年で立派な小説や絵が描けるでしょう。と、思う。

しかし、これらの第一歩がなかなでません。私ももう20年も前から外国語を習おうと決心していたがまだその一歩はでていない。まだある、私は落語が好きで落語の台本や漫才の台本を書こうと決心していたがこれもまた一歩がでていない。しかるに時間はたっぷりあってもだ…これで仕事が忙しい人たちは理屈ではわかっていても現実はできないことになる。

国民総活躍とはいうがこれはなにも会社や工場、商店で働いて賃金をもらうことだけではないが、政府は来るべき人口減少による人手不足を補うために再び労働者になれといっていることと同じになる。つまり、国民はもっと働いて企業を喜ばせということになる。

私たちが思う国民総活躍とは仕事以外のことで、また退職した後の仕事以外の活躍のことで賃金を目的にしたものではない。たとえば何かをしたい「夢」を政府や行政が資金面でも精神面でも支えてくれるというシステムになる。65歳から超高齢といわれる90歳までの25年間をどう楽しく過ごしてそれが社会の役に立って、なおかつ、名誉にもなりさらに収入にもなるというパラダイスのような国家になることです。

この高齢者がパラダイスのような生活をすれば現在働いている若い人も将来の不安が払しょくできてのびのび働けると思う。そう、我々の団塊の世代も将来こんな生活を夢見て戦後の復興を果たして今の日本があるのです。

なんていう屁理屈を垂れていますが、連載中の「伏見稲荷大社の物語」84話がまだ書けていないのでこのコラムでお茶を濁したのです。次回は書きます。


トランプハート…画像は、イオンの無料ライブのポスター
出演は、かみじょうたけし・風穴あけるズ

うずまきお笑いコラム…ツイッターの翻訳機能…まだまだ未熟らしい?翻訳しやすい文章が必要になる。しかし、すごい

ハート小説…「働く女性たち」…幸子の復讐 18話~「洋風居酒屋 ポン吉」駆け込み寺 音川伊奈利
ハート働く女性たち…「中流階級の落とし穴、離婚しても地獄・紀子」 17話
ドキドキ無料の電子書籍…「働く女性たち」~18話はここでも読めます。

ドキドキ音川伊奈利のツイッター

義理チョコお賽銭の勘定に京都銀行の行員10名が一週間もかかるという伏見稲荷大社・その1200年前のお賽銭のお話し 83話

義理チョコ神様は目に見えないからこそ神である。仏壇の位牌は元々朝廷の官位を証明するものであった。伏見稲荷大社の物語…82話

義理チョコ初詣客の警備にフォックス警備の狐が大活躍するも人間に化ける特訓は大変になる・伏見稲荷大社の物語…81話

ドキドキお笑いコラム…「伏見稲荷大社」の物語も80話にもなりました。最初の1話は「吉祥院天満宮・政所公園の白狐」これになります

義理チョコ堀川・堀川下水は新種の植物、野菜の宝庫だった。堀川牛蒡は鴨と合う・嵯峨天皇823年3月に生前引退決定 80話

義理チョコ平安時代のお菓子とは唐菓子で果物、木の実の乾燥した物…日本初の本格的お菓子は「かりん糖」…79話

うずまき京都の老舗生八ッ橋の人形、おたべちゃんの出生の秘密…おたべちゃんに双子の妹が…巫女ちゃん~どす。

 

ちょうちょ新電子書籍…このブログの記事をまとめた無料の書籍になります。

流れ星「伏見稲荷大社の物語・嵯峨天皇と稲荷神社 81話…更新随時」

http://p.booklog.jp/book/108339/read

ドキドキ京聯、破産手続きへ、運転手・京聯タクシー倒産、160名解雇・(京聯自動車が破綻、8月29日)

http://ameblo.jp/inari24/entry-12009162662.html

義理チョコ新・京のいけず石・いけず石・古典のいけず石、背丈80センチ、駐禁ダメ押し、花壇風の上品な、・ど根性いけず石…

ドキドキ京のいけず石・物を道路に置いてはいけません・専守防衛の京のいけず石・先制攻撃の京のいけず石はダメ!?(シリーズの1)

http://ameblo.jp/inari24/entry-11934410359.html

ドキドキ「無料の電子書籍 長編小説「トラック3姉妹・ダンプ姉ちゃん理絵」…1部(31話) 1万人の完読者という大ヒット小説になります。

http://p.booklog.jp/book/103886/read