”◆初めてのクラウドファンディングスタート!旧別府鉄道キハ2号を” | 猪名の里のブログ(テレビ猪名川のオーナーの特別な事)

猪名の里のブログ(テレビ猪名川のオーナーの特別な事)

日頃の出来事や、関心ごとなど気になることを気ままに綴ります。

あれはもう3年前、右も左もわからないクラウドファンディングを決意した、多くの応援と共に、誹謗中傷も多数、気が滅入ることも多々あったけど、毎年計3回のクラウドファンディングを実施して全て目標を達成することが出来、累計延べ約400名のご支援者の皆さんから約500万円の資金調達が出来たこと、コロナ禍の今にあらためて振り返ってみてやって良かったと実感!しました。
実際にクラウドファンディングをやって見ると感覚的には株式と同じ、投資家から事業に賛同してもらい資金を投資してもらうことであり、また、株式と異なり、単なる資金の投資だけでなく、夢に対して投資をして頂けること、また、価値観が多様な投資家の皆さん、いわゆる支援者に実績や成果に評価と信頼を頂けると引き続きその事業に賛同いただき、心強いファンになって頂けると言うこと、また、今まで無かったような新たな色々な人脈が広がると言うこと、メリットは大きかった。今後、この経験をクラウドファンディングを始めようとされる皆さんのお力になる事が出来ればと思っています。#クラウドファンディング