「骨格診断」に出会って。 | あれもこれも。

あれもこれも。

あれもこれも書いてます。乱文駄文ブログでごじあますん。

(=゚ω゚)ノぃょぅ いなんちょです。
 
 
 
途中まで書いていたけれど、誤って戻るボタンを押してしまった結果…やっちまいました。
 
全★消★去
 
あれれ…アメブロって自動下書き機能付いてたんじゃなかったっけ…ゲロー
 
 
もう一度前置きから書く気力はさすがに残っていないので(苦笑)
 
はい~さっさと本題へっ!GO!ε=┌(*>д<)┘
 
 
 
久しぶりのファッションネタ。
 
唐突ですが、ここ最近で気が付いていたことがあるのです。
 
それは…
 
 
手持ちの服が
似合わなくなってきた疑惑ゲッソリ
 
 
つい先日、さいごの30代を迎えたアラフォーBBA。
 
確実に体の変化(老化&劣化ゲロー)が起きているようで…。
 
 
いつも着ている服がしっくりこない。
 
なんだか急に違和感? 自分の雰囲気?に合っていない気がする。
 
 
そんな風に思うようになったのです。
 
 
ちなみに、今まではこんな感じで THE・カジュアル! でした。
 
 
Tシャツやネルシャツにデニム。めちゃくちゃ大好物酔っ払い
 
特にデニムが本当にだいすきで、ボトムは大抵デニムスタイルでした。
 
 
だけどもだっけ~どっ真顔
 
 
そのデニムスタイルが、似合わなくなった…なんとも言えない違和感が…。
 
とても悲しい。
 
しかしその原因を私は勝手に
 
「(手持ちの服が)若い子向けのブランドだから合わなくなったのかな。」
 
などと変に前向きなとらえ方(笑)をしていました笑い泣き
 
 
でもでも…歳だからブティックで(爆)、とか絶対嫌だったしゲロー
 
年相応の格好ってそもそも何なのよ?って。
 
だから、違和感を持ちつつもテイストは変えなかったんですよね~。
 
 
 
 
そんな折に、偶然本屋さんでこれらが目に留まり

 

気が付いたら手に取ってパラパラ…と。

 

 

私、雑誌や流行の受け売りって好きじゃないので、ファッション誌ですらすすんで読まないので

 

このように出会って5秒で手に取って中身を見る…というのは本当に珍しいことポーン

 

 

パーソナルカラーはさておき、骨格診断は簡単にその場で出来ました。

 

ウェーブタイプなんだそうです。

 

いわゆる「洋ナシ体型」で、太ももやお尻から肉が付きやすい。

 

上半身は華奢…まあ貧乳体型ってことっすかねーハイハイそうですねー(ハナホジw

 

 

で。

 

 

その「骨格タイプ」で、苦手なシルエットや、さらには素材の得手不得手があると!!

 

素材もなの?!

 

…って、驚きの連続。

 

 

正直、モデル体型(いわゆる、背が高い・細身・小顔)なら何を着ても似合うもんじゃないの?

 

と思っていた私。

 

しかし!それは全然違いますよ~って言われちゃったんだから、衝撃ハンパなかったポーンポーン

 

 

 

そしてここからさらに衝撃の事実。

 

 

 

私がこれまで好きだった「THE・カジュアル」、これってウェーブタイプが苦手とする部類だった…と!

 

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工!

 

特にデニム素材がとっても苦手らしく、その日バッチリデニムコーデだった私は貧血起こしそうにw

 

 

 

 

とまあ、けっこうショッキングだった訳ですがチーン

 

でも…その「似合わない理由」を見てすごく納得しちゃったのです。

 

骨格診断ってすごいんだな~と、イッキに興味津々に!

 

 

ネットで調べたらた~くさん情報が出てくるので詳細は割愛しますがあせる

 

「デニムが似合わなくなってきた」と感じていた理由の一つが、体重の増加ゲローだったんですよ。

 

で、ちょっと上の方に書いてますがウェーブタイプってももやお尻から肉が付きやすい。

 

このせいで、デニムが太もも&お尻についた立派な肉質を拾っちゃって不格好になっていたって感じ。

 

 

正直に申しますと、ここ3年で4キロ増加してますゲローゲローゲロー

 

その割にパイオツちゅーの変化はなく(爆)、太ももがめちゃくちゃご立派チーン 典型的なウェーブタイプ…。

 

 

「骨格は、歳を重ねれば重ねるほど、

       その特徴があらわになってくる」

 

と、骨格診断アドバイザーさんのブログに書かれていたのですが…本当にそれ!

 

 

 

 

そんなこんなで、ウェーブタイプに合うと言われているアイテムを最近取り入れるように。

 

とは言え!!!

 

今までまったく興味が無かった、見向きもしなかった、自分には似合わない(と思っている)だらけなので

 

めちゃくちゃ手探り状態ですが滝汗

 

 

良く言われているのが

ドキドキフェミニン系

ドキドキスカートが得意

ドキドキふんわり、女性らしいイメージ

 

…なのですが、カジュアル大好きな私にとっては未知の世界!異次元空間!(笑)

 

フェミニン系なんてこれまで一度も着たことが無い。(似合わないと決めつけていたから真顔

 

というか、170センチ弱のデカ女がカワイイ系とか似合うはずがないのでは?(当方168センチ)

 

 

 

 

と、カジュアル好きなのにウェーブタイプと言われて正直前途多難ではありますが…。

 

ひとまずラブラブ発見ラブラブしたのはこちらのスカート!

 

 

UNIQLOのシフォンプリーツスカート!

 

何となく、これもしかしたら合うかもってピンときて(笑) メルカ〇で格安GETした商品。

 

ウェーブタイプの基本らしい「ウエストイン」を守りつつ着てみたら

 

思いのほかバランスよく着こなせるじゃんニヒヒと。

 

 

ウエストイン、もう定番って感じになっていますが

 

昭和生まれとしては、どうしてもそれが受け付けなくて滝汗

 

えっダサ!昭和のオタクかよ!って(笑)

 

なので、絶対にやらないぞ!と変な意地を持っていたのですが

 

意地はらなきゃ良かったとすら思えましたw

 

 

ちなみにトップスはGUで700円台だったやつ。

 

実はGU、先月初購入でした。

 

これまた先入観で「プチプラ=粗悪、シルエット野暮ったそう」と思っていたので

 

店舗に近寄ることすらありませんでした滝汗

 

骨格診断を知ったおかげでGUにたどり着いたので、本当に骨格診断さまさまデレデレデレデレデレデレであります!

(今ではトップスの多くはGU購入品ですw)

 

 

 

 

とまあこんな感じで。

 

背が高い低い、太っている痩せている、これらは関係なく「骨格で」! 合う合わないがあるウインク

 

身をもって実感いたしました。

 

 

私は背が高い方なので

 

正直「服に着られている」っていうのは無いかなって思っちゃってた節がありますがあせる

 

思い返すと…そんなことはなかったのです!似合ってなかったもの、結構あります(笑)

 

これは次回、写真付きで振り返ってみようと思ってますニヒヒ

 

 

着こなせないな~って思っていたもの。

 

これらは骨格的に苦手だったんだなって。今ならそう納得できます!

 

 

骨格診断…ファッションの新たな開拓って感じで、最近とても楽しいですよ~酔っ払い

 

まあ素人がネットなどで情報拾いながら手探り状態~なので

 

本当は一度プロに見てもらいたいんですけどね音譜

 

ご縁があればぜひ~ドキドキドキドキ

 

 

 

では最後に、おまけ写真をウインク

 

 

初の「ウェーブタイプコーデ」で挑んだ撮影、でした~ウインクウインク

 

 

ではではこの辺で~。

 

かいもの時々ギャンブル。-PIC00501.GIF

ブログパーツ