昨日はお得な「みさきまぐろきっぷ」でお出かけして来ました!

 

初めて行ったのは前回、2016年の12月。

息子はまだ園児でした。

すごく楽しくてまた行きたいと思いつつ、5年ぶりになってしまった(笑)

 

私たちは終点の三崎口ではなく、三浦海岸で途中下車しました。

13時半ごろに到着。

「まぐろきっぷ」の特典の一つ、「おもひで券」を使いたいお店があったから!

 

三浦海岸までの徒歩の途中、私お目当ての三浦ストアという小さな店舗へ。

ここで三浦ピクルスと無添加ジャムをひとつづつ選べるのでGET。

 

海が見えて息子のテンションも上がる!!

 

風がほとんどなくて、暖かくて気持ちのいい気候!

 

パパもはしゃぎ始める(笑)

 

海を見たら、子供は我慢できないよねー^^

水はまだ冷たいけど、良く晴れていて本当に気持ちがいい。

 

しばらく海岸を散歩して向かったのは・・・

 
パパと息子はこちらで「おもひで券」の特典を頂きました。
 
ワッフルのアイス添えと、カフェラテ(セットの他のドリンクでもOK)
子供はワッフル1個なんだけど、パパが交換してあげてました。
 
私はハートランドを注文。
 
目の前の窓から海を眺めながらのんびり休憩タイム。
何という幸せな時間だ!!
 
この後、駅まで戻り電車で三崎口へ。
そこからバスに乗って向かったのは城ヶ島!
 
小さな灯台からの眺めも楽しんでから海へ。
 
岩礁が広がっていて天然のアスレチックみたい。
パパと息子は足場の悪い場所もガンガン進んで、海水の溜まったところに小さな生き物を見つけたりと大喜び。
 
私はと言えば、とにかく転ばないようにそろそろと散策^^;
 
端っこまで来ると、広がる海が結構な迫力!
海面のキラキラに癒されながらゆっくりした時間を過ごしました。
 
城ヶ島からパスで三崎港まで戻り、うらりマルシェでウィンドウショッピング。
いろいろ気になるものはあったのだけど、今日はこの後行くお店があるのでぶらっと見学だけ^^
 
この日のお出かけを昼過ぎからにしたのは、「まぐろまんぷく券」を夕食で使いたかったから!
せっかくだからお酒を呑みながら追加注文も致したく。
 
予約して伺ったのは、前回にも利用した「紀の代」さん。
 
ここの「とろとろ丼」が忘れられず!
 
小上がりの広々とした席に着席。
私とパパは単品を色々注文しながら日本酒スタート。
息子だけ先に特典の「とろとろ丼」をお願いしました。
 
来た!コレコレ!
漬け、ビントロ、ユッケ、ねぎとろと4種類たっぷり!
これにマグロつみれ汁と煮凝りもつきます。
 
前回息子には2種類選べる小鉢丼で鉄火とねぎとろだったのよね。
初めての「とろとろ丼」に息子大興奮、もはやほとんど喋らず夢中で頬張る!
 
私とパパがつまみに注文したのは、
 
①マグロの皮ポン
見た目フグっぽいけど、食感はゴム的でかなりしっかり目。
淡白だからもみじポン酢によく合う!
 
②マグロハツ刺ユッケ
肉系のハツより風味はかなりさっぱりしていて、食感は固めのゼリーっぽい。
下の胡瓜が何気に必須(笑)
完全に日本酒の友!
 
③刺身盛り合わせ
これ、¥2000なのにすごいボリュームでびっくり!
メトイカ、地鯵、本マグロ、真鯛、ヒラメ。
 
全部感動ものの美味しさ、マグロとか中トロと大トロの中間みたいなのが6切れも!
そして個人的に一番感激したのが、普段あまり得意じゃないから食べないイカ刺。
食感がサクッとしてて物凄く甘い!!
 
息子も丼をかきこみながら刺身にもちょくちょく手を伸ばします^^
 
お酒が弱いパパですが、雰囲気にも弱いパパは「俺もいただくわ!」と果敢に呑んでいました。
こんなに美味しい刺し盛りじゃ飲まなきゃ損ですよ!
でも顔はあっという間に真っ赤に^^;
この後も無理しない程度に楽しんでいました。
 
④鶏のから揚げ
写真撮り忘れちゃった!一粒が大きくてザクザクと美味しい。
5つ盛りで、男子が2つずつ平らげました。
 
⑤野菜の天ぷら
パパがどうしても食べたいのー!と言うので注文した野菜天が最高に美味しかった!!
茄子、ピーマン、かぼちゃ、サツマイモに、春らしく菜花と春菊も。
量、ちょこっとサービスしてくれているとのこと^^
まぐろきっぷで来る人で、こんなに追加注文してく人あまり居ないのだろなー(笑)
 
⑥鉄火巻き
このマグロの量、質、やっぱ凄い!
今まで食べた鉄火の中で一番美味しかった。
私も自分の分4つしっかり自分の皿に取り分けといたんだけど・・・
 
同時に私とパパの「とろとろ丼」もお願いして出してもらっていました。
煮凝りはおつまみにと先に出してくれていました。
 
お久しぶりです!の「とろとろ丼」、最高、もう最っ高!!

ガツガツ食べちゃうよね、おばさんなのに上品に出来ない(笑)

 

しかし色んな追加注文と、300ml×2本の日本酒で結構お腹に貯まっていまして。

何口かは息子とパパの口に押し込み、それでも限界を超えて最後まで美味しく頂きました。

お腹はち切れそうなんだけど、すごい美味しいのは全く変わらないから自分の胃袋の狭さが憎いよね^^;

そんなわけで、絶品の鉄火は1つしか食べられず3つはパパのお腹に入りました。

 

大満足。最高の夕食でした。

お会計時には「沢山召し上がって頂いて」とお礼まで言われちゃった。

別注で酒含んで¥7500ほど食べましたから(笑)

 

久しぶりに本気でもう食べられないほど満腹になり、たっぷりお酒も頂き酔っぱらいまして。

 

三崎口から泉岳寺まで1時間と少し、パパにもたれかかって爆睡していたのであっという間でした^^

目が覚めたら横浜で驚き、次は品川だった(笑)

 

こんなに美味しいものやお酒を頂き。

おやつやお土産もGETし。

三崎口から品川までの往復運賃と京急バス乗り放題。

 

今回の出費はマグロ切符と別注含めても2万くらい、いやーお得だった!!

 

家族で遠出をして観光ということを実は1年以上していませんでした。

考えてみれば、最後に遠出したのは一昨年の12月の鎌倉以来。

息子をどこか連れて行ってあげたいと思いながらすっかりサボってしまって久しぶりのお出かけ。

 

息子は「最高だった」「年に何度も行きたいよ!」ととても楽しんでくれたので良かった^^

 

今週はもう始業式、春休みの短い事よ。

今年はもっと色々計画して、沢山家族でお出かけ出来るように頑張ります。