鎌倉に日帰り旅行して来ました!

 

12/5は、本当は箱根に一泊旅行のはずだったのだけど、このご時世なので泣く泣くキャンセル。

その代わり日帰りで非日常を味わおうと前日に決めまして。

 

11時には鎌倉駅に到着し、お目当てのランチへ。

 

オクシモロン onari

 

私は普段外食でカレーって一切選択肢に無いのだけど、ここだけは行ってみたかった!

11時開店と勘違いしてたけど、11時半開店だったので、3組目で開店とともに入店出来ました。

 

私とパパは・・・

 

エスニックそぼろカリー

 

パパは辛口、私は中辛で。

しっかり混ぜて頂くと、たっぷりの薬味の風味が爽やかでとっても美味しい!

 

食べ始めはほとんど辛さを感じなかったけど、食べ勧めるとジワジワと汗ばんできた。

舌がピリピリしない、中から暖まる辛さで、健康になった気分。

 

息子は和風キーマカリーの甘口

 

これも一口貰ったけど、めっちゃ美味!

 

控えめに見えて、意外と量があったから私は丁度良くお腹いっぱい。

息子とパパは大盛りでもいけそうでした^^

 

息子も普段あまりカレーに興味ないのに、ここのはすごく気に入って。

また明日も来たいくらいだよー!と大満足でした。

 

食後は、小町通りをぶらぶらしながら鶴岡八幡宮を参拝。

 

鎌倉には、息子が幼稚園入園前の春にも行ったのだけど、その時は八幡様は行けなかったので今回が初めて。

大きな鳥居がかっこよくて、結婚式もあったようで花嫁さんがいらっしゃった!

そして、七五三で来ているご家族も多かった。

小さな女の子たちの可愛らしい着物姿に癒されました^^

 

参拝の後は食べ歩きタイム!

パパは焼き立てソーセージと、和牛のコロッケ、息子はチョコバナナフィナンシェを食べていました。

私はまだちょっとお腹がいっぱいだったので、ちょっと味見だけ。

 

そこから、徒歩で長谷寺へ。

由比ガ浜大通りにはいろんなお店があって、散歩にうってつけ!

鎌倉って、パン屋とカレー屋さんが多い!

 

長谷寺は紅葉がちょうど綺麗でした。

 

階段を上ってからの景色は素晴らしかったけど、晴れてればもっと良かったのになぁ!

 

長谷寺のシンボルの可愛いお地蔵さまもマスク姿^^

このお地蔵さまと息子はそっくりなのです。

 

夜に行きたいなーと思っていた由比ガ浜のお店は残念ながら満席で予約が取れず。

屋根付きのベンチでしばらくスマホでお店探しをしていたら、すっかり体が冷え切ってしまって・・・

 

この日は本当に寒かった、寒すぎた!

どこか温かいところで温かいものを取らないと死んでしまうと思い、お食事処に駆け込みました。

 

私は温かい緑茶、パパはコーヒーとお団子のセット、息子は何とアイスクリーム(笑)

しかし、うちの男たちは本当によく食べるな・・・

30分ほどの休憩だったけど、熱々の緑茶のおかげで命が助かった!

 

長谷寺の後は、大仏を見に高徳院へ歩きで移動。

 

この大仏様とパパはそっくりなのです(笑)

我が家には大仏様とお地蔵さまがおります^^

 

コロナの影響で、大仏様の中に入れないのが残念でしたが。

息子は後ろから見た大仏様の背中のあたりが窓になっていて、換気をされているのに衝撃を受けていました。

 

「中に入れるようになってるんだよ」と教えると、

「おれ、中も詰まってるんだと思ってたよ!蟹みたいに中身詰まってると思ってた!」

 

蟹って(笑)

何か面白いけど、言いたいことはわかる(笑)

 

日が暮れてしまうとますます寒くて、予約したお店の開店までの1時間ほどが今回一番つらい時間でした^^;

足は棒だし、頭は重いし、身体は冷え切ってるし・・・

でも、もう少しだと思うとどこかに入る気にもならず、とにかく長い待ち時間だった~。

 

そしてやっとこさ時間が来て、入店したお店は、

 

エッセルンガ

路地裏の古民家イタリアン!

 

内装がとっても素敵。

コロナ対策で、同じテーブルでも真ん中にはアクリルパーテーションがあったので、ちょっと会話はし辛かったけど。

 

ワインはボトル¥5000~で、リストは無く好みと予算を伝えるとおススメを持ってきてくれます。

この日はブルボディの¥5000のものをチョイス。

お料理はお店側で人数分取り分け、それぞれのお皿で出してくれました。

 

おかわり自由のパン、このパンがめちゃめちゃ美味しくて最後まで楽しめまくった。

 

息子切望のカルパッチョは鰆の炙り

しっとりと、炙りの香ばしい風味、味はしっかり目でお酒やパンとよく合う。

 

白子のムニエルバター醤油

取り分けでも結構量があって嬉しい!

 

ふんわりとした白子の食感、そしてこちらも味付けはしっかり目。

酒飲みに嬉しいお店です^^

 

旬野菜のプレステリーヌ

ゼラチンを使わないプレステリーヌとのこと。

 

こちはら美しい形をそのままで出てきて、私が取り分けました。

こんなに綺麗なサラダがあるだろうか!

ゴボウや椎茸など、季節っぽい野菜が嬉しい。

丸くくりぬかれた林檎も可愛い。

ソースはビーツ?ピンク色で、ポップな一皿でした。

 

ここでメイン!

新潟産和牛イチボのロースト

イチジクとピオーネのコンポートが添えてありました。バルサミコソースかな?

 

このお肉が本当に本当に美味しくて感激してしまった!

ジビエ好きな私とパパは、もはやお店で牛ステーキはそこまで期待していなかったのだけど。

何と上品で、濃厚な赤身の香り。

イチジクとコンポートの甘さがよく合う!

20代の頃とか、肉とフルーツとかぜーーったい嫌だったのに、気が付けば受け入れるようになっていました^^

それだけ、素晴らしい組み合わせのものに何度も出会えたからかな?

 

ラッキーなことに、息子が半分食べて「もう満腹だ」とのことだったので、パパと半分こ(笑)

私はもちろん、お酒が苦手なパパでさえワイングラスを何度も口に運んでいた。

 

パスタは、グアンチャーレのカルボナーラ

息子が離脱していたので、2人で分けてもらいました。

 

しっかり太いパスタはギュッと噛み締められるほどアルデンテで、小麦を感じます。

グアンチャーレの美味しい脂と塩気が全体を引き締めていて、王道の、ちゃんと高級な(笑)

贅沢カルボナーラでした。

 

ちなみに、息子はパン2皿、パパは4皿平らげた!

 

パパの我儘で、季節のデザートで一番お高い(¥1300だっけ)栗のケーキ、カボチャアイス添え。

 

男2人がじーっくり堪能しておりました☆

私は疲れのあまり飲みきれないかも・・・と思っていたボトルワインをいい気分で空けることが出来ました^^

 

鎌倉まで30分ほど、すっかり元気が出た私と息子は足取り軽かったけど、パパは酔っぱらって足がカックンカックンして(笑)

ケガしなくて良かったです。

 

帰りの電車も、私と息子は元気で、パパは乗り換え以外は爆睡。

疲れているから座ってるのがすごく楽だったし、行きより帰りはあっという間。

 

自宅に着いたらどっと疲れが・・・

どうにか着替え、全てを明日に回してぐっすり眠ったのでした。

 

起きたらもう、身体全体がギシギシ言うほどの疲労困憊で、今日はゆっくり休んで過ごしました。

 

旅行は残念だったけど、旅行に行くよりかなり安価で思い切り楽しむことが出来て良かった。

ちゃんとしたお出かけ、観光は久しぶりで疲れたけどいっぱいリフレッシュが出来たし!

 

師走に入りもう2週目、今年もあと少しになってきたけど、健康に、楽しく。

色々で来たらいいなーと思っています!