ブログ、沢山サボってしまいました。

寒い日はお布団からなかなか出られず^^;

幼稚園バスに送って、布団で丸まっている日々を送っていました。

 

でも、色々楽しいことがあった12月だったのです。

12月4日は幸多の発表会!

息子は劇と歌。

 

白雪姫では猟師の役で、立派にセリフを言えました。

かなり緊張していたようだけど、私たちを見つけたら笑顔になり舞台上から手を振っていた(笑)

この日は私の両親も一緒。

前日の土曜日から我が家にお泊りしていたのです。

毎年12月の最初の土曜日に招待していて、ささやかな忘年会をしています。

 

じいじ、ばあばにも勇士を見てもらえて満足だった息子です。

 

17日にはお台場にお出かけして、クリスマスプレゼントを購入。

 

そして・・・3連休!

23日には三崎漁港にお出かけしてきました。

 

3人で海に行くのは息子と私の約束だったんです。

海に行きたいね、それで、美味しいお魚をお腹いっぱい食べたいね!と。

 

「まぐろきっぷ」という超絶お得なきっぷを利用。

 

その切符に付いてくる食事券で30店舗くらいから好きなお店を選んで特別メニューを頂けます。

 

私達は「紀の代」というお店の丼。

漬け鮪、びんとろ、鮪ユッケ、ネギトロが乗っています。

これがもう絶品で感動!

具がたっぷりだからご飯だけじゃ余っちゃうくらい、私はビールのつまみにしながら楽しみました。

 

息子には個別にランチを注文。

ミニ丼2つ選べるランチ、チョイスは鮪とネギトロでした。

さすが、三崎の楽しみ方を分かっている(笑)

 

風邪が凄く強い日で、城ケ島の海は大荒れ!

近くまで行くと大迫力で、これだけで大冒険した気分になれたなー^^

 

マリンパークにも短時間だけど寄れて、大満足の日帰り旅行になりました。

 

翌朝起きると・・・

 

何と私にもプレゼントがあったクリスマスイブ!!

何とも女子力の高い品に感動。

 

私なんか、子供のプレゼントしか気にしてなかったなぁ。

 

いつまでも女の子扱いしてくれるパパには感謝だし、大切にされてるなーと。

しみじみ幸せを感じてしまいました。

 

息子へのプレゼントは、ずっと買ってあげたかった自転車。

補助付きですが、18インチでちょっと大きめ。

とても喜んでせっせと練習しています。

まずは補助付を上手に乗れるようになるのが目標ですね!

ゆっくり一緒に頑張ろう、付き合うからね^^

 

お夕飯は・・・

 

息子の熱望していた握りずしに、ぶり刺し、RF1のサラダ、唐揚げ、生ハムカプレーゼ。

 

鮪とかサーモンとか息子には好きなものを譲ったので、私とパパは大人しくイカとか食べてた(笑)

足りないと困るから一応買ったネギトロ巻も完食。

 

余ったら冷凍すればいいよね?と思って沢山揚げた唐揚げ・・・完食(笑)

むしろちょっと足りなかったかもしれない!

パパが沢山食べるのはもちろんなんだけど(多分あと10個はいけたかな?)息子も食べる食べる。

 

私達によく似て食べることが大好きな息子。

脂ののったちょっと高かったぶりを、ネギトロ巻に乗せながら食べたりしてた!!

気持ちがいいほどよく食べるのに、縦に伸びるせいか太らないのが羨ましい。

 

ケーキは二子玉川で購入。

 

和三盆のケーキなんですよ。

 

甘さが上品で、満腹なのにすいすい食べられちゃう!

すごく小さいサイズを買ったので、半分ほど息子で、残り半分をさらに分けて私とパパ。

クリスマスらしいことがしてあげられて良かったなぁ。

 

翌日の25日は義実家でのクリスマス会にお邪魔してきました。

義兄家族が来ていたので、年末大集合という事で^^

 

久しぶりに会う甥っ子は人見知りがかなり無くなっていて、ニコニコしてくれて嬉しかったな。

息子も甥っ子もお互いすぐに仲良くなって、一緒に遊んだり手をつないだり!

同性同士だとこういうのがいいよねーと義姉とニヤニヤ^^

 

お料理もローストポーク、寿司ケーキ、きのこペースト、パセリペーストを差し入れたらすごく喜んでくれて、寡黙なお義兄さんも小さな声で「これ美味しい」と言ってくれて密かにガッツポーズでした。

 

29日には義祖母(義父の母)のお誕生日ランチに御呼ばれしてきました。

老人ホームにすでに入っているの義祖母は外食が大好き。

パパは通常通り仕事だったのだけど、孫の顔を見ると喜ぶので嫁の私と息子が同行。

 

しばらく会っていなかったけど、本当に話し好きなお祖母ちゃんです。

義母との嫁姑仲は実はそんなに良くないことを知っているので(笑)

話し相手を引き受けたらものすごーく感謝されました。

そして、息子のことをすごく可愛がって褒めてくれるんですよね。

 

色々話しながら楽しい食事の時間が過ぎて、今度は近くの義母の両親の居る老人ホームへ。

こっちのおじいちゃんおばあちゃんは、認知症気味であまり記憶が持ちません。

でも息子の事はギリギリ分かる範囲です。

息子より2つ年下の甥っ子はどうやら毎回初めまして、のようですが。

 

「可愛い坊や!!」と毎度叫ぶのがおばあちゃん(笑)

年齢のせいで耳がほとんど聞こえないので、ホワイトボードで伝えます。

息子の事が可愛くて仕方が無いようで、抱きしめてチュッチュして仲良しです。

 

そういう姿を見ていると、子供のパワーって凄いなーと感心。

誰と会っても全力で無邪気で、満面の笑顔を向けています。

 

パパは昨日まできっちり仕事だったので今日ようやく大掃除的なことを出来ました!

どうにか綺麗に片付いた状態で年を越せる。

よかったー。

 

今年は後厄だったけど、去年とは打って変わってすごく色んな前進があった一年でした。

幼稚園のママさんとも色々顔見知りになれたし。

仲の良い友達ともコンスタントに会えて楽しい時間を過ごせたし。

 

何より去年と違って風邪をひきにくかった!

全体的に体調が良かったように感じます^^

 

息子は去年では考えられないほど成長しました。

何が・・・と言われると、うまく言えないんですけどね。

 

もう片言でも無く、会話もほとんど普通。

空気も読むし、ずるいことも考えるし、使命感にも燃えるし。

すっかりいっぱしの「男の子」になりつつあるなぁと感じるようになりました。

時と場合にはよるけど、聞き分けもだいぶ良くなった。

好き嫌いも無い、野菜をワッシワッシ食べるのはいつも感心します。

 

一人っ子ですし、ワガママな部分は多分絶対あると思います^^;

でも、ケチではないのは良い所。

お菓子でもおもちゃでも、最近は独り占めをしないであげたり貸したりがきちんと出来る。

 

平均よりかなり大きいけど、可愛い可愛いと育てています。

毎朝「大好きだよ」と言ってくれるので、ムギューと抱きしめる時間をたくさん取ってます。

可愛くて愛しくてたまらない、赤ん坊のころより今が一番可愛いって感じます。

 

いけないとはわかりつつ甘やかしてしまうこともしばしば。

だって、「ママ、だっこ」甘えらえれたら数度断っても、結局しちゃう。

「ママのお膝でご飯がいい」と言われたら、毎回じゃないけど、「しょうがないなー」ってなっちゃうこともあるんですよね。

 

いつか「うっせーばばー」と距離を取られる時期が来ると思えば、甘えてくれる今を思いきり大切にしたいなって思う。

もちろん、幼稚園の生活に支障が出るのは困るけど!

息子が求める限りの事は、お金がかからないことなら叶えてやりたいなって親心です。

 

来年もいい年になりますように・・・☆