こんにちは。イナムラキャビン・ヨガスクール リードトレーナーのippeiです。

イナムラキャビンでは、2019年3月17日~23日に第一回インド研修ツアーを開催しました。

このブログではツアーの体験記をまとめていますので、よろしければご覧ください。

 

 

インド研修①はこちら

インド研修②はこちら

インド研修③はこちら

インド研修④はこちら**********************************************************************************************************

【5日目】アシュラム観光、アラティ体験

 

 

ホーリー祭は15時頃に落ち着くということだったので、その時間に合わせて、リシケシ観光に出かけました。リシケシには「ラクシュマン・ジュラ」と「ラム・ジュラ」という2つの大きなつり橋があり、ガンジス河の対岸へ行き来が出来ます。私たちが滞在していたところは、ラム・ジュラの近くでしたので、このつり橋を使い対岸へ渡り、ヨーガ・アシュラムや売店などを観光して回りました。

 

昼のラムジュラ

 
夜のラムジュラ

 

 

 

16:00(現地時間) アシュラム観光

 

かつてあのビートルズが滞在した「ビートルズ・アシュラム」※この日はホーリー祭のため残念ながら閉館でした。

 

 

 

 

 

 

 

広大な敷地と立派な建物が立ち並ぶ「パラマータ・ニケタン・アシュラム」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:00(現地時間) アラティ体験

 

そして、このパラマータ・ニケタン・アシュラムの川岸で毎日行われているヒンドゥー教の儀式「アラティ」に参加してきました。

アラティとは、ヒンドゥー教の寺院で毎日行われているもので、火を灯してお祈りをする儀式です。

 

 

 

 

 

 

 



 

毎日、しかも1回だけじゃなく数回行われるこの宗教儀式。それなのにも関わらず、こんなにも多くの人が、しかもとっても熱心に参加していました。日本では考えられない光景です。改めてインドという国は、宗教の国なのだなと強く感じました。


つづく(インド研修報告⑥はこちら)

**********************************************************************************************************

 

お読みいただきありがとうございました。

イナムラキャビン・ヨガスクール

リードトレーナー ippei

 

 

 

 

◇早割募集中◇

全米ヨガアライアンス認定インストラクター養成講座

2019年5月9日開講 第9期<木曜コース>

全22回(9:00-18:00)

 早割特別価格¥340,200(税込)

※開講1か月前までのお申し込みの方限定

お申込みはこちら