こんにちは。イナムラキャビン・ヨガスクール リードトレーナーのippeiです。

イナムラキャビンでは、2019年3月17日~23日に第一回インド研修ツアーを開催しました。

このブログではツアーの体験記をまとめていますので、よろしければご覧ください。

 

 

インド研修①はこちら

**********************************************************************************************************

【3日目】バシシュタ洞窟、ガンジス河沐浴

 

5:30-6:30(現地時間) 瞑想クラス

6:45-8:00(現地時間) ヨーガクラス

 

朝は5:30の瞑想クラスからスタートします。

 

 

アシュラムでの基本的な1日のスケジュールはこちら。

 

 

朝と夕方にヨーガクラスや瞑想クラスがあり、日中は講義があります。3食ベジタリアンの食事が出て、ティータイムもあります。食器は自分で洗います。

この旅で一番心配だったのは食事でしたが、アシュラムの食事は油が少なめで胃に優しく、日本人の口にも合うものばかりでした。

名前がわからない(教えてもらっていましたが、さすがに全部は覚えられない...)メニューばかりでしたが、全部美味しかったです♫

 

 

 

 

アシュラムでは「積極的にクラスに参加する」というルールがありますが、全て受講しなくてはならないというわけではありませんので、自身の体力やスケジュールに合わせて受講することが出来ます。

私たちがお世話になった「ヨーガ・ニケタン・アシュラム」は海外からの生徒がほとんどで、アジア、アメリカ、ヨーロッパと様々なところから来ていました。

 

 

14:00(現地時間) ガンジス河にて沐浴体験

15:00(現地時間) ヴァシシュタ洞窟にて瞑想体験

 

今回のツアーでは、アシュラムでの受講だけではなく、観光もたくさんありました。この日はアシュラムでの昼食後、バスで1時間ほど走り、ガンジス河のさらに上流にあるヴァシシュタ洞窟に来ました。ここはインドの叙事詩「ラーマーヤナ」に出てくる聖者ヴァシシュタが瞑想した場所と言われている聖地です。ここで沐浴と瞑想を体験しました。

 

 

 

 

 

 

ガンジス河での沐浴は、インドでは当たり前のように観られる光景でした。時間や季節も関係なく、日常のように心を清めに来るそうです。リシケシくらい上流になると、水質がとてもきれいでした。このときの気温はおそらく28℃くらいでしょうか。少し水が冷たく感じられましたが、とても素晴らしい体験となりました。

 

 

 

16:30-17:45(現地時間) ヨーガクラス

18:00-19:00(現地時間) 瞑想クラス

 

バスでアシュラムに戻り、ヨーガクラスと瞑想クラスを受講しました。

インド期間中は長旅や観光の疲れが少しありましたが、クラスを受講する度にエネルギーをチャージしているような感覚の繰り返しでした。

 

※添乗員さんが特別に許可を得て撮影してくれていました。

 

今回のツアーは聞くでもなく、読むでもなく、「体験すること」に意味があると考えていました。

改めて「体験すること」でやっぱりヨーガはいいなと再確認出来ました。

 

 

つづく(インド研修報告③はこちら)

 

**********************************************************************************************************

 

お読みいただきありがとうございました。

イナムラキャビン・ヨガスクール

リードトレーナー ippei

 

 

 

 

◇早割募集中◇

全米ヨガアライアンス認定インストラクター養成講座

2019年5月9日開講 第9期<木曜コース>

全22回(9:00-18:00)

 早割特別価格¥340,200(税込)

※開講1か月前までのお申し込みの方限定

お申込みはこちら