このごろはとても暑いですね……

炎天下の鉱山に出かける、なんて気分ではなかったのですが、先日はなかなかきれいな石を見つけることができました。

偶然いい石を見つけると、気分が上がりますね。

 

海岸もきれいで、いい雰囲気。

落石の危険から立ち入り禁止になっているけど、

やっぱり海食洞は大好き。

できれば入りたい……

 

海岸を歩いていると、何やら光るものが。

水晶か、と思ってかすかなひびをこじ開けると、

案の定、ちいさな晶洞がありました。

 

 

水晶だけじゃなくて、縁にも瑪瑙があっていい感じ。

結晶は大きさや形はそこそこだけど、

私は母岩付きの瑪瑙を始めて見つけたのでけっこううれしい。

 

結晶と結晶の結びつきが弱いので、丁寧に掃除しないとな……

 

ちなみに瑪瑙、玉髄を見つけたい方は翡翠の産地、糸魚川市がおすすめです!

一日あれば、いくらかはいいのがとれるはず。

 

糸魚川については、この記事を見てね。