この夏に行った糸魚川は、普段とは違う石があってとても楽しかったです。

まだ専門の人には見てもらっていないので、確実に翡翠があったというわけではないのですが。

 

でも、わりといろいろな鉱物は見つかりました。

鉱物採集は、目的の鉱物がなくても、いいものが見つけられるのがとても楽しいな。

でも、三日間ずっと探してたことを思えば、翡翠が1つくらいはあってもいいはずですよね……

 

まず、発見した鉱物をご紹介!

 

翡翠

淡い緑の透明度が高い部分と、不透明な白い部分。石英よりは固く、わりと割れにくいみたいです。翡翠に関しては初めてなので、これが何かわかりません。

 

翡翠じゃなくてもきれいなので、大切にとっておきます。

……翡翠だったらすこし高級なものかも!?

 

ちなみに青っぽい線が入った、同じ質感の石もありました。

 

瑪瑙と玉髄

糸魚川ではたくさん見つかります!

ときどき写真のような、縞の入ったものを見つけられるとうれしい。

透明と白の縞って、もろに瑪瑙って感じですよね。

いままで縞模様の玉髄を見つけられなかったこともあって、最高の気分です。


それに! ここの玉髄は、紫外線ランプを当てると発光するものもあるんですよ。

 

貴蛋白石(プレシャスオパール)

 日本では珍しいとされる、石の中に虹色が見えるオパール。

ただ、非常に小さいので写真写りは悪い……

 

でも実物はすごくきれいなんですよ?

水にぬらすと、青く光って……

 

滑石(タルク)

とってもやわらかい石。糸魚川で鉱物採集をすれば、きっと見つけられます。深緑で、そこそこきれいです。

 

 

オンファス輝石

自分では何の種類かわからなかった、滑石よりも深い緑色の石。

翡翠を探しているおじさんに名前を教えてもらいました。

 

狐石

さまざまな鉱物の集合体。

岩石だというけれど、けっこう鮮やかな緑色がきれい。

翡翠と間違われることが多いのだとか……

でもこんな鮮やかな翡翠、見たことないけどね。それに緑のまわりの茶色、これがあれば絶対に狐石。

 

終わりに

このあたりは朱鷺(トキ)が有名ですね。

鉄道まで、「越後トキめき」鉄道なんて名前で。

ちなみに駅構内にも翡翠製の勾玉が置かれていました。

重すぎて盗る人はいないんでしょうね。

(まあ固定もされてますし)

 

楽しかったから、また行きたいです。また今度も、いい石がありますように!