自分の想いを表現するスケートに | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。
がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。
正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください

Quadruple Axelを読みながら

理想を追求していく姿は 

本当に変わることなく続いている

より一層、厳しく、プロとしての

矜持をもって。

そんなことを感じながら

notte stellataのダニーボーイを

みて涙を流した日曜日となりました。

こんな夜は震災後の心境を語られている

YUZUDAYS2015を一部抜粋し

ご紹介したいなと思います✨

羽生結弦選手:

早めにシニアに進んだのは

当時出場したジュニアグランプリを

全試合優勝することができて

1日も早くシニアという

大きな舞台で戦いたいと

思ったからです。もちろん

コーチや両親、いろんな方から

勧められたこともあったのですが

僕自身も早く挑戦したい

という気持ちがありました。

シニアでは演技時間も長くなるし

4回転も入ってくるので

体力的にも技術的にも

難易度が高くなります。

より厳しい環境に身を置いて

試練があった方が絶対成長できる

と思っての決断でした。

最初のNHK杯で4回転を

成功させたことは、シニアで

やっていく自信になりました。

なぜなら、その頃は練習でも

4回転の成功率は50本のうち

の1本ぐらいの確率でしたから。

でもそれは自信というよりも

過信だったんですね

その後のロシア杯以降は

全然決まらなくて…

ジュニア気分でいた自分の

甘さを痛感しました。

そこからは、もがいてもがいて

練習を重ねました。だからこそ

シーズン最後の四大陸選手権で

やっと成功して、2位になった

時はやっぱり嬉しかったです。


2011年3月11日、東日本大震災。2月にシニアデビューシーズンを終えたばかりの羽生選手は自宅近くのリンクで練習中に被災し避難所へ逃れました。スケートを再開した後は、復興チャリティのためなどのアイスショーに参加するため全国を転々。言葉には尽くしがたい体験をどのように受け止めていたのでしょうか。


羽生結弦選手:仙台を離れ、

アイスショーで全国を巡る日々でした

震災後は、東神奈川のリンクで

お世話になりながら、震災の

チャリティのためなどの

アイスショーに参加していました。

震災直後は、スケートを

続けていいのかどうか

迷ったこともありました。

多くの方が地震や津波の

いろんな被害に遭われている中で

僕はまだ生活もスケートも

できるような状態にあるにも

かかわらず、自分が被災者代表

のように見られていいのだろうか

被災地のことを語って

いいのだろうかという

申し訳なさを感じていました。

こんな大変な状況の中で

スケートを続けることが

被災地の役に立つのだろうか

と思ったこともありました。

でも同時に、そんな自分を

たくさんの人が心配し

支えてくれていること

そしてスケートができる

ということがどんなに

有り難いことなのかということを

改めて感じました。

仙台で生まれ育った人間として

自分に何ができるのか

また一人のフィギュアスケーター

として何が伝えられるか

ということを考え続けていく

きっかけになったと思っています。



震災後、初めての公演は神戸でした。

この時、皆さんの前で

ホワイトレジェンド=白鳥の湖を

やらせていただいたのですが、

その時にはじめて、この白鳥の湖で

「言葉にできない想いを皆に伝えたい」

「自分が経験して、感じたことを表現したい」

と、切実に思いました。

シニア1年目で自分の力が

通用しなかったこと

そして震災を体験して

自分が表現したいことは何なのか

この曲に合わせて

自分がどういう気持ちで

滑ればいいのかとか

そういうことをかなり

考えるようになりました。

この時の「白鳥の湖」を

きっかけに、自分の想いを

表現するスケートに

変わっていったと思います。

 ご紹介終わり

より厳しい環境に身を置いて

試練があった方が絶対成長できる

「言葉にできない想いを皆に伝えたい」

「自分が経験して、感じたことを表現したい」

この言葉たちは今なお羽生結弦選手の

中で蒼い炎のように灯り続け

その光は年齢を重ねるごとに

多くの人を魅了し続け、希望の光となって

輝いていますね😭✨

フィギュアスケートランキング

🌈公開されている記事、写真、また個人的に会員登録している素材サイトのイラスト、画像などを使用しています。不都合があればお知らせください

🌈意訳がある記事は複数のアプリを使用し良い部分だけを抜粋。素人による個人的なブログのため正確性にかける部分もあります。掲載内容は参考程度にしていただき決定や判断はご自身の責任でお願いいたします。

 

 

 

公演会場付近のホテル。空室が出たるかすぐチェック

できるようにリンクを貼っておきますね。