飛翔する不死鳥というようなもの | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。
がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。
正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください

以前にも紹介しましたが、2023年3月2日に野村萬斎さんがGIFTについてお話しされていたことを文字起こししました。よかったらご覧ください

       一部抜粋してご紹介

野村萬斎さん:
羽生結弦さんのGIFT 東京ドームで
拝見させていただきました。
もちろん、2時間30分
3時間近くまでやっていたかな‥
ショーの中で一人のスケーターが
ずっと滑り続けるという
体力的にも、そんな
あり得ない話ですよ。

なので、言葉で綴る部分という
ものが多かったんですけれどね
やっぱり、その言葉を集めていくと
本当に、ちょっと手前味噌ながら
似たようなことを考える方
なんだとちょっと思ったりしてね。
やっぱり日月(じつげつ)
太陽と月の話とか

それから最初は不死鳥で
出ていらっしゃいましたけど
これ東北の震災のこととか
そういうことが彼の思いの中に
あるんだろうと思います

飛翔する不死鳥というようなもの
イメージされていましたけれど
生きることっていうことの
苦しさ難しさ
を常にまとっているという…

今の解釈ですと
行動的な言葉をもちながら
当然、人間として苦しみ
そして成長していく
そして悟りに近づいていく
 

彼はそういう意味で
言葉と体と行動力をもちながら
まさに進んでいる
現代のハムレットだなと思いました。
一部抜粋終わり
飛翔する不死鳥というようなもの
震災から立ち直るイメージとして
飛翔する不死鳥を演じられた。
GIFTにはまだまだ深い思いがあり
詰めきれなかった祈りがRE_PRAY
へと続いているように感じています
たくさんの方に見ていただき
喜んでもらうことが
自分の原点だと話されていた羽生選手
赤色の衣装が多いのも
何か理由があるのもしれません。
能登半島地震で被災された方々が
いつかまた不死鳥のように
立ち上がることができますように
そう願うチビゆづなのでした

フィギュアスケートランキング
🌈公開されている写真、動画、記事をご紹介しています。不都合があればお知らせください。🌈意訳がある記事は複数のアプリを使用し良い部分だけを抜粋しています🙏素人による個人的なブログのため、正確性にかける部分もあるかと思います。内容につきましては参考程度としていただき、決定や判断はご自身の責任でお願いいたします。コメント内容によっては公開しない場合、または承諾なく記事内で公開する場合もありますのでご了承ください。

空室が出た時にすぐに予約できるように

最寄りのホテルをはっておきますね