プロバイダ責任制限法が10月1日より施行されます | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。
がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。
正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください



SNSの発達とともに、心ない誹謗中傷が蔓延していることに、たくさんの心ある方が心を痛めています。自分に対しても、もちろんですが。自分が大切に思う相手を傷つけるような言葉を見るたびに、自分が傷つけられているような思いになり、それならばご本人はどれだけ辛いのかなと、胸がしめつけられることがあります。



イラストACより
これまでSNSの誹謗中傷をする発信者の個人情報(氏名、住所)などを開示するまでには、さまざまな手続きが必要で、費用もかかりました。削除要求も時間がかかるなど、誹謗中傷を受ける側の負担が多く、中には自ら命を絶たれるようなほど追いつめるものさえありました。
ですが、顔が見えないSNSの中で、“みんながいってる”“自分は正しい”そんな考えを振り翳して、見えない言葉の武器で傷つける人が、無罪でいてはいけないと、心ある誰もが思っていました。


イラストACより

 法改正に時間がかかり、受けた傷は癒えることないかもしれません。
それでも、無責任な、一方的な正義感で、誹謗中傷するような人がいなくなればいい。
そんな規制となるプロバイダ責任制限法が10月1日から施工されます。

一部抜粋します






このことで、これまで費用も時間もかかった、個人情報開示が簡素化されます。対象になるSNSの書き込みは過去3年までです。

これまでに、たくさん人を傷つけてきた方。

言葉を武器にしてきた方。

そのすべてに責任を負う時です。

SNSでの言葉は温かいもので溢れていてほしい。

そんな世界でいてほしいと願っています。

 

🌈コメントは頷きながら、ありがたく拝見しています✨お返事はゆっくり目にお返ししています🙏💦
🌈公開されている写真、動画、記事をご紹介しています。不都合があればお知らせください。
🌈意訳がある記事は複数のアプリを使用し良い部分だけを抜粋していますので、あくまでも参考程度としてください。
🌈いただいたコメントやメッセージは了承をいただかず記事内で公開する場合があります。