[続報]ジュンファンWD(涙) | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。
がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。
正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください

さきほど記事を上げた後、ジュンファンが

WDしたことを知りました😭本当に残念です。

ジュンファンのスケート靴について、
どういう状態だったのか、記事に
なっていましたので、ご紹介します。

ざっくり意訳します 参考程度に

スケート靴が壊れてもあきらめなかった

チャ・ジュンファンのブーツ

 2022.03.26 12:26 キム・ハンソル記者

 

 一昨日行われた世界選手権大会ではチャ・ジュンファンは17位となり、やや低迷しているのではないかとの声が上がっていた。

 

 しかし、チャ・ジュンファンの実情が明らかになるにつれ、むしろ困難の中でがんばっているという声援が寄せられている。

 

 フランス・モンペリエで開催された世界選手権大会2022。

 24日に男子シングルでショートプログラムに出場したチャ・ジュンファンは技術点40.4、PCS43.03。転倒による1点の減点で82.43点で17位となった。

 

 先月、北京で開催された2022年冬季オリンピックで記録したショートプログラムのパーソナルベストの99.51点を大きく下回る点数だった。

 

 わずか1カ月でこの変化をもたらしたのは、スケート靴だった。

 

世界選手権ショートプログラムの2日前に行われた最初の公式練習で、チャ・ジュンファンの右のスケート靴が壊れた。

靴紐を結ぶ金具のうち、上の金具が外れてしまった。

 

 

 結局、チャ・ジュンファン選手は応急処置として、壊れたスケート靴に穴を開け、テープを貼るしかなかった。

 

しかし、スケート靴の上部はしっかりと固定して、足首にかかる力を支えなければならないため、テープでは不十分だった。

 

また、自分の足に合ったスケート靴を履くことが大切なため、新しいスケート靴で解決することもできなかった。

 

結局、チャ・ジュンファンは不安定な状態でスケート靴を履き、得点源である4回転サルコーで転倒し、トリプルアクセルでは着氷が乱れてしまった。

 

 不安定な状態でもあきらめず、最後まで頑張って何とか氷の上に立ったチャ・ジュンファン。

遅ればせながら彼の闘志に気づいた人たちが、エールを送っている。

 

現地代表チームの関係者は「スポーツマグ」のインタビューで、

チャ・ジュンファンはとても動揺しており、コーチも動揺して悲しんでいる 」と説明した。

 

 チャ・ジュンファンは今日(26日)フリーに出場する予定だ。 出場者24人中、8番目の登場となる。

 

今日の試合もスケート靴の問題は解決されないまま氷上へと上がる予定だ。

(ざっくり意訳終わり)

このニュースがお昼だったのですが、その後、フリーを棄権することが発表されました。

どこが壊れていたのかと思っていたら、スケート靴の紐をひっかける金具だったんですね😭。しかも、足首を固定する上の部分。ジャンプでもスピンでもステップでも大切な、本当に重要な場所です。壊れたまま踏ん張って怪我をしたこともありました。SPで表彰台を狙える位置ならば、挑戦したかと思いますけれど、いろいろなことを考えて棄権することを決めたと思います。本当に辛かったと思います。どうか、この悲しみの分の喜びが、この後ジュンファンに、訪れますように😭

 

世界選手権スケジュール🗓

3月26日
18:55~22:50 男子フリー
 
滑走時間 ※現地時間 日本時間は+8時間
3月27日 ※時差+7時間
21:30~24:00 エキシビション

地上波放送予定ソース

FODは全カテゴリーLIVE配信 ソース

ISU公式YouTubeソース

🌈コメントなど頷きながらありがたく拝見しています✨お返事は出来る限りお返ししていますが100%は返せない時もあります💦。🌈公開されている写真、動画、記事をご紹介しています。不都合があればお知らせください。🌈意訳がある記事は複数のアプリを使用しながら単語を調べて文章を整えていますので、正確性にはかけます。参考程度と思ってご覧ください(語学力勉強中💪)。🌈いただいたコメントやメッセージは了承なく記事内で公開する場合があります。ご了承ください。