ヴィンセント・ジョウ君 笑顔の影にある 移民の苦悩 | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。
がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。
正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください

中国からの移民ということ
ネイサンやヴィンセントの世界選手権での活躍を中国人が勝った喜ぶアジアタイムス。アメリカン・ドリームを 生きていると讃えるTEAM USA。
なかなか日本で報道されない苦悩が分かる記事がありましたので紹介します。ヴィンセント・ジョウ君中心です。最後に羽生結弦選手との関わりを紹介してます✨
......................................................
ASIA TIMESより
(前略)
 ヴィンセント・ジョウは2000年に米国で生まれました。彼の両親は清華大学(工科大学としては世界1位になった超名門校ソースを卒業。彼の母親はOracle Database(ソース)に関わった主要人物の一人です。 6歳になる前にヴィンセントはフィギュアスケートを始め、才能を見せます。  
2009年母親は仕事を辞めヴィンセントのスケートトレーニングをサポートするためにカリフォルニア州に移り住みました。
 2013年米国ジュニア大会で12歳のヴィンセントは史上最年少優勝をしその名を刻みます。
しかし13歳の時に膝の手術(先天的なもの)をし、(翌年は半月板断裂)どん底まで落ちました。しかし、たくさんの経験を経て、ヴィンセントは再びスケートに戻ってきます。2017年世界ジュニア選手権男子で優勝しました。
......................................................
さらに詳しい記事をさがしました✨
TEAM USAより
アメリカンドリームを生きるヴィンセント・ジョウ。移民の両親はヴィンセントをオリンピックに出場させるために懸命に働いた
 2018.02.15
 (前略)
ヴィンセントの両親は1992年に中国からアメリカへ移住してきました。カリフォルニアに定住し、大学院に行き、そしてヴィンセントと彼の姉のビビアンが生まれました。
その後、両親はシリコンバレーでコンピューター科学者として働き始めました。
 2008年。ヴィンセントファミリーはアメリカンドリームの中にいました(何ももたない移民から、アメリカで優秀なエンジニアとして成功をおさめたこと)。しかし、それはヴィンセントが才能のあるフィギュアスケート選手であると気付くまででした。
ヴィンセントが子どもの頃、まだ天才とは呼ばれてはいませんでした。しかし、彼には他の子にはない才能と、紛れもない(スケートへの)情熱がありました。息子の才能を感じた母親(Fay Ge)は、オラクルデーターベースの仕事を辞め、ヴィンセントを連れて南カリフォルニアに移ります。そしてヴィンセントはフィギュアスケートを(本格的に)トレーニングをすることに。
父親はベイエリアで働き続け、姉のビビアン(現在MITで脳科学と認知科学を学んでいる)を育てました。しかし収入が減ったため、生活は苦しいものでした。家族が離れていることも、よくありませんでした。
 「僕は8歳の時から家族とは離れて暮らしていました。給湯も冷房もないアパートに住んでいて、 トレーニングする場所…最高の環境を見つけようとして全国を回りました。長い間、母と2人で暮らすことは、世の中を知る機会になりました。精神的にも成長できたので、僕が同じぐらいの子供たちよりも落ちついてみえるのはそのためです」とヴィンセントは語りました。そして、理解してもらうのは難しいですね、同じ年齢の子供たちは外出して宿題について心配し時間を費やしていますからとヴィンセントは続けました。
(中略)
 「僕の両親は、衣服といくつかのスーツケース以外はほとんど何も持たずにアメリカに来ました。両親はアメリカに定住し、家や仕事、そしてこの国での地位を得るために努力しなければなりませんでした。」
 2018年のアメリカオリンピックチームの最年少メンバーとして、ヴィンセントはアメリカ代表の最後の選手として選ばれました。 母親は(平昌オリンピックで男子シングルの試合がある)金曜日と土曜日に会場にいるでしょう。(フィギュアスケートに)捧げてきた10年間が、氷上で4回転ジャンプとなって現れるのを、きっと見ることになります。
2018.3.9 ソース
......................................................
ドーモくんは、ジュニアの頃にコーチからプレゼントされ、それ以来必ず試合会場に連れていく戦友のような存在。
......................................................
ヴィンセント選手Instagramで
羽生結弦選手について触れてます✨
2015年NHK杯を見てヴィンセント君が一言
Legend
......................................................
2017年夏
ついにLegendに出会ったことを光栄に思います。  Yuzuruは何年もの間私にインスピレーションを与えてきました。彼のフィギュアスケートの倫理とパーフェクトなスケートの才能がそうし続けています。 今シーズンの彼の幸運を祈ります。近いうちに彼と競争できることを楽しみにしています!
......................................................
ついに一緒に表彰台へ  
ああ、神よ!本当かな?夢じゃないか? 
僕の望み以上だよ、表彰台をこの素晴らしい2人と立てるなんて、とても謙遜してしまう。
......................................................
ヴィンセント君はニース羽生結弦選手の演技に魅了されたという話しも、ツイートで見かけますよね🤗本当ならニース落ちですね!また、元記事やインタビューが見つかったら、ご紹介できたらと思います✨

✨お写真などありがたくお借りしました✨

✨クリック励みになります✨