あー憧れのローガンベリー❣️ | キキのママの薬草園 ★可愛いお花とハーブとベリーたまに多肉のおもしろ栽培日記★

キキのママの薬草園 ★可愛いお花とハーブとベリーたまに多肉のおもしろ栽培日記★

ハーブとベリー、お花に多肉、植物なら何でも大好き。好きすぎて、植物をイケメンに認定⁉️
イケメンの植物妖精さん達と暮らす、おかしなブログへようこそ
あくまでガーデニングブログです、笑って行って下さい

あー愛しのローガンベリーよ
ホント、長かった❣️
ラズベリーが食べたい
育たないから
始まった私のラズベリー愛。
ラズベリーが好きラブ

ローガンベリーを買ったのが
多分4年前。。
小さな苗だったよラブ

ラズベリーが好き
でも暖地だと育ちも悪い
枯れるか取れても2〜3個
そんなの、食べたって言えるか⁉️
で、暖地でもラズベリーをと
ウルトララズベリーなる物を
1度購入。。
しかしそれは、クマイチゴの選抜種。
ラズベリーじゃなかったか。。
そして恐ろしく強いのガーン
鉢突き破ってたガーン
ダメだと★に
そして、遂にローガンベリーにたどり着く。

それは、ラズベリーとブラックベリーの
自然交配種
ローガン判事の庭で
偶然出来た品種。
香りはラズベリー、実り方はブラックベリー
ルビー色の美しい果実おねがい
繁殖がブラックベリーより難しいため
とっても希少
当時はいつも売り切れ
やっと手に入れた。
だけど、最初の2年
全く実らず、でも弱ってる訳では無い
もりもり葉っぱ
3年目、一つ花咲き実った。
そして去年も、ひと房花が咲き
実った。

そして今年
爆発した❣️









めっちゃ実ってる

どうして実らなかったのか、謎

でも根が株がおとなにならないと

ダメとかかな❓

でも、ホント嬉しいおねがい


赤くなるの楽しみだわおねがい


植え付け

ジャメスブリタニア


ブルーラグーン植え付けた照れ

でも置くところ無い、

種取りちゅの子たち、

終わらないとだせないチュー


薬用バラも見納め。。

ガリカ


アルバ

花は摘みません

一応両方、ローズヒップが出来るのでウインク

そこまで楽しむのが、

このバラですウインク



最新版兵長はカット

でも全部は悲しいので、

古い方かっと見送り。。


にしても


古い方も


特に見劣りしない。


蕾さえ美しい


横顔もラブ

こっちからも挿し芽とっても

遜色無さそうだわ爆笑



氷河の空と


サラサ


綺麗だわぁおねがい


皆様素敵なガーデニングライフを

お楽しみくださいおねがい

いいね👍コメントお願い大歓迎❣️

フォローお待ちしておりますウインク

ブログランキングに参加しています。

読んだらポチッとお願いします


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村


ご訪問ありがとうございました照れ