24.05/19 南条歩こう会 | 田舎のあれこれ

田舎のあれこれ

信州信濃の「田舎のあれこれ」

今日は上郷全地区で

歩こう会統一実行日

南条では天竜川の渡船、

リニアの橋脚工事などお話を伺う

歩こう会になりました

 

下井実氏

祖父曽祖父が船頭をされていた

 

伊久間の渡しとの関係

渡しの様子などお話をいただきました

 

この立って見えるところが標高400m

天竜川は近世この高さを東から西に流れを変えていた

その幅は1kmを越える

阿島橋の下では

座光寺地域の

「歴史を学び地域を訪ねる会」かっての会長

小島稔氏より

阿島の渡し・竜東索道・阿島橋のお話をお聞きしました

小島氏は主に中学の教員を長くお努めになり

教育行政にも携わり、座光寺公民館長・自治会長など歴任

15分の予定を越えて熱くお話を伺いました

竜東索道のお話は私は承知していましたが

知らない人にとっては初めて聞く話で

大変勉強になったのではないでしょうか

また、「歴史を学び地域を訪ねる会」会長

田口博人氏も同席頂きました

続いて飯田市リニア推進課事業調整係

齋藤崇氏より

リニアの概要をお聞きし

JR東海リニア橋梁担当の浦田氏より

橋脚の構造、リニアの橋のかけ方などのお話をいただきました

いくつもの質問が出るタイムリーな話題になりました

ただ、時間が押していたので「打ち切り」して

帰るり道をたどることになりました

 

飯田ケーブルテレビニュース

 

歩こう会の歩数13,000歩 

歩幅60〜70cmとして

歩いた距離 8〜9km