24.04/21 野底山森林公園さくら祭り | 田舎のあれこれ

田舎のあれこれ

信州信濃の「田舎のあれこれ」

野底山森林公園

大鳥居から少し八王子神社へ上ったところの桜

ピンク色と芝の緑のグラデーションが「好き」

猿がこのあたりで花見をしている

近づくと遠慮して向うの野底川の方へ隠れる

通り過ぎるとまた戻ってくる

9:00 開会式

「天気が良くなったのは私の行いが良いから」と

北原重光上郷地域まちづくり委員会長のいつものあいさつ

今は林間学校となっているかっての高陵中学校

飯田女子高等学校の調理クラブの皆さん

開会式

モーリー君

フリーまーっけッと

マレットゴルフ場からキッズコーナー

モーリーの森応援隊 レザークラフト&木工クラフト

環境保全委員会 環境学習コーナー

上郷地域まちづくり委員会 焼き鳥の販売

1本50円 11本で500円

健康福祉委員会 綿菓子とお茶

龍江から自転車でみえたご夫婦

キッチンカー「桃の木」がお知り合いとか

モーリー森の応援隊があっちこっちで活躍

飯田市上郷野底山財産区議員 木工体験教室

 

お父さんとお嬢さんが写っているが

お父さんは近所の自営業者

つい最近その企業が「50周年」を迎えた新聞広告を

目にしていたので「お祝い」を申し上げました また

5月19日にお嬢さんに御殿山で行き違った気がしたので

確認するとこの4月から高校生だって!

彼女も僕と行き違ったことは覚えていてくれて

これまたお祝いを申し上げました

お聞きすると「書道班」で活動したいという

松本蟻ケ崎に負けるな~とエールをおくりました

清々しく可愛いお嬢さんで嬉しくなりました

 

飯伊森林組合 駒打ち体験

調理風景

飯伊森林組合 五平餅 

繋 牛串 ジャガイモコロッケ

キッチンカー

アステル からあげビリー なべ家 お食事処夢

飯田女子高等学校 調理クラブ チョコバナナ・クッキー

地域で活躍してくれる彼女たちに「拍手」

ホワイトチョコバナナをいただきました

野底山小水力発電所

4月16日桜を見に来た時

運転していなくて心配しましたが

4月21日は運転していて「安心」

 

今日は6時30分集合

テントを一張り

後は上郷小学校で行う環境学習のネタ探しでさくら祭りの取材

モーリー森の応援隊と

環境学習で野底山小水力発電所を見学に訪れた際

野底山で「何かを行って」足跡を残してもらうことを

考えていきたいことを確認し合うことができた

 

今回は飯沼諏訪神社木遣り保存会や

上郷なかよし保育園などが出演する

パフォーマンスゾーンを雨天の予報で中止

さくら祭の会場を歩いていても「人だかり」が少なく

パフォーマンスゾーンの中止が人手に影響した

というような声も聞かれた

 

ただ

上郷小学校オーロラバンド

高陵中学校吹奏楽部

飯田高校・風越高校・飯田女子の

吹奏楽・軽音・邦楽・書道などの出演が元々なく

淋しさを感じていた

秋のもみじ祭りには是非ぜひ参加をお願いしたいところ

人手に愛郷した感じがしました