今回 スーパーのにんにくで再生栽培〜スター

昨年はプランターに 暖地系にんにくを植えて芽が出て順調でしたが、2月中旬〜自宅を離れたため、収穫までいかなかったんで、再チャレンジですニコニコ
青森産で寒地系なので、ややどうなのか??

芽がでたり、収穫までまつと、植える時期が過ぎたり、遅くなるので、
動画紹介だと思って下さいニコニコ
ちょっと遅い方かな!?

にんにく作られてる方も多いですよね音譜


のりんごさんの再生栽培の家庭菜園の本より

にんにく栽培開始時期
寒冷地 9月下旬
中間地 9月下旬〜10月
暖地  9月〜10月中旬

葉が枯れ始めたら収穫(収穫まで8ヶ月)
追肥3回

のりんごさんも
「スーパーで買ったにんにくを植えてみると…
再生栽培(リボベジ)」のYouTubeありひらめき電球



ペットボトルでニンニク栽培

しばみゆさん

①ペットボトル底に水抜き穴
➁鹿沼土の中玉サイズを3cm入れる
➂培養土を入れる
④とんがった方を上に植える
→土を3cmかぶせる
➄下から抜け出るまで 水をたっぷり
植付け1週間は水やりしていない

皮はむいて植える

★陽当たりがよく
★肥料は少なめ
★水はけの良い土

プランターの場合は、深さ25cm以上、
          10cm〜15cm間隔


ニンニクの追肥 2回
1回目 植付けから1ヶ月後
2回目 翌年2月
ぼかし肥料など

収穫までのお世話
2月に追肥
月に1回位お水をあげる

ペットボトルだと、ちょっと小さくなるよう。
2Lペットボトルの空きがなく、こめ油と牛乳の紙パック、計3つ使いました。↓
のりんごさんの本の「牛乳パックでの野菜栽培の番外編」から参考に穴をあけましたスター

この後土をかぶせ→水やり

プランターにも
この後土をかぶせ→水やり


約55分…

「カーメンくん」ガーデンチャンネル
 前置きが長いとコメあり笑
・11月〜12月と2月〜3月に肥料
・プランターは長方形がオススメ

2:57 品種選び
去年、こちらの動画みて 暖地系を買って植えたんですよね。暖地系にんにく、また気になってきた爆笑



 

 


スプラウトにんにく ショート

クローバー2〜3回収穫できる
クローバーニラ感覚で使える
クローバー天ぷら(素揚げの他の方の動画もあり)

家にあるにんにくで、やってみますニコニコ

 

にんにくの効能&効果21選

記事より抜粋


にんにくの効能

・抗菌、殺菌および解毒を行う

・ビタミンB1の吸収を高める

・血栓を作りにくくする

・活性酸素を除去する


にんにくに期待できる17の効果


Dr Ishigro 先生も にんにくの動画で
「天然の抗生物質」で、スーパーフード と言われていますねひらめき電球


にんにくを増やしてみたい〜爆笑

楽しそうだからっていうのも ありますハート


今日も お読み頂き感謝します音符


追記2023/11/17
 スプラウトにんにくその後↓