◆6時半起床。外が明るい。昨日の予報とはなんか違うな・・・そして居間にいってビックリ。ここは東に窓がある、朝一番の光が入るのだが、この光、明るさ、すばらしいじゃないの。会社員は出勤の準備をしている時刻だな。

 

 

  ◆数日前の読売、人生相談。65歳の男性は定年後、再雇用契約を結んだそうだ。しかし仕事に張り合いがない、会社に行ってもつまらないと嘆く・・・ちょっと同情するが、でも、おそらく、オレの稼ぎよりずっと多くをもらっているはずだよな。こちらは猛暑でも冷たい雨の日でも週休ゼロで働いて、時給1000円。人生、どっちを取るか・・・この朝の光と風の風景を楽しめるから僕は1000円でもかまわない。

 

 

  ◆さあがんばるべ。気温は30度のほんのちょっと手前。何日ぶりかで顔の汗が地面にポタポタと落ちる。ヤマイモを掘る。久しぶりに超大物に出会った。

 

 

 

  ◆胴回り45センチくらい。そばでニワトリが言っている。ジイチャンがんばったねえ。大物だねえ。今日は一般の注文。このヤマイモと、サトイモ、ゴーヤ、ミョウガ、ピーマン、ナス、長ネギ、ゴボウ、栗、ポポー、卵12。

 

 

  ◆ゴボウを掘っている時、草の中からカボチャが転がり出た。しかし残念。土に当たった部分に傷みがきている。それを切り取り、晩飯用に豚肉と煮ておこうと思う。

 

 

  ◆暑い1日であったが、明日は雨。そして気温は10度台まで下がるという。数か所の野菜たちにビニールを掛けてやる。この下の写真は5時20分の西の空。何かの魚が海で泳いでいるように見えるね。