金曜だ | おにぎりの備忘録

おにぎりの備忘録

マイペースで過ごしたいと思いつつ、結局ドタバタな生活に身を投じている、一兼業主婦の日々の記録です。

雨がそぼ降る朝。


昨晩時点では、今日までは雨は降らない予報だったのですが、朝起きてみたら、ほぼ一日傘マークに変わってる。


いよいよ関東地方にも、梅雨がやってきた感じです。




昨日は豊橋に、こだまでのんびり出張しましたが~


新幹線に乗る前に、東京駅で美味しそうなつばめグリルのお弁当を買い込み~


駅のなかは、一体どこからこんなに人が来るんだろう?というほどの混雑ぶりびっくり


もう、老若男女、あらゆる人が旅姿でブラブラ歩いてて、お弁当やお土産、スイーツ等々を物色してる。


以前から評判の、キャンディのカンロさんの出店(ひとつぶカンロ)は、若い方から私くらいの方まで、女性の長蛇の列びっくり


私も混雑の中の一人なのだけど、いやもう人だらけで、早くこの混雑を抜けたい…と、バタバタと駅構内を早歩きして、ようやく新幹線に後輩と乗り込みました。



車内で仕事してお弁当を食べて豊橋に着いたら、タクって取引先に伺い~


1時間ほど打合せして、取引先の方が駅まで車でお送りいただき~


せっかく来たのなら辺りを観光でも…とも思ったのですが、行きのタクシーで運転手さんに訊いたら、駅からはちょっと離れてる感じ。

(一人なら辺りを歩き回って散歩したのですが…)


駅の売店をブラブラして、晩酌用の名物のちくわ、会社のメンバーにお菓子を入手して、帰路につきました。




地元に珍しく19時前に着けたので、先々週に作った眼鏡を取りに~。


…最近、ほんとうにパソコンの文字がぼやけて見えず、3年ほど前にJINSで買った、適当なローガン鏡でやり過ごしていたのですが~


ちゃんと視力計測して、目に合ったものをつけようと思い立ち、先々週末に眼鏡市場で作っていました。


遠くを見るときはローガン鏡はぼやけ、かけたり外したりが面倒で、よくある遠近両用タイプでも作ってみるか~と思って計ってみたら~


遠くを見るには見えすぎるほど見えているので、近くのものを見るときにだけでいいとお店の方がおっしゃる。


確かに、先日の健康診断でも裸眼で両目1.5で、係の人が軽く驚いてました爆笑



かくして、やっぱりかけたり外したりタイフのローガン鏡をゲット。


ずり落ちたりしないよう、ちゃんと眼鏡のつるもお店の方が合わせてくれて、快適♪


よく見えるようになりました。




眼鏡をもらったらお腹が空いてきて、お寿司の気分だったので、よく行く駅ビルのお寿司屋さんに行ってみたら、改装中…笑い泣き


ではお気軽に回転寿司!と、スシローに。

平日だとシャリ小を対応してくれるようで、頼んでみたらいい感じ♪

右の鰤やら奥のカニやらより、お安い手前のサーモンが美味しくて、リピしました爆笑

清酒の小瓶で一人回転寿司晩酌、お店の人に気を遣うこともなく、好きなものを好きなタイミングで選べる気楽さが、大変心地よいなあと思いました照れ

以前から一人飯や一人酒はよくやっていましたが、このところ女性の一人客って増えましたよね。

お店も一人で入りやすいようカウンターを多くしたりして工夫しているし、働く女性が増えたり、一人でもスマホを見たりしてれば手持ち無沙汰にもならない。

よい時代になりましたニコニコ



今日は終日会議で眠いのですが、適度にがんばります。



今日もいい日で傘