金曜だ | おにぎりの備忘録

おにぎりの備忘録

マイペースで過ごしたいと思いつつ、結局ドタバタな生活に身を投じている、一兼業主婦の日々の記録です。

今日は快晴照れ
今日から明日明後日の週末は絶好のお天気になりそうで、小学校などでは運動会もたくさん予定されていて、楽しみにしているご家庭も多いのではないでしょうか~。

今度は熱中症が心配ですね。。



数日前から報道されている気になるニュース…

ニューカレドニアで暴動が起きているのだそう。。

大昔、35年ほど前の卒業旅行でだんなと出かけた地で、本当に「天国に一番近い島」と感じられる南太平洋の美しい島。

元々住まわれているのはポリネシア系の方々で、みなさんゆったりしたフランス語を話し、いつも笑顔で滞在中は幸せな気持ちに包まれ、よい思い出しかありません。

自転車を借りて、キャミソールに短パンで辺りをサイクリングすると、白砂のアンスバタ・ビーチではトップレスの女性が一人日光浴していたり、市場では珍しい食材がたくさん売られていて、ブランスパンはすごく美味しく…コッペパン

離島のエスカペード島も素晴らしくきれいで(でもお手洗いがひどく汚かった(笑))、いつかまた行きたいと思っていました。

お亡くなりになった方も5人ほどいるとのこと、早く治まり、また穏やかな地になることを願っています。。


その影響で、バヌアツに単身赴任している姉がちょうど帰国するタイミングに重なり、足止めになっているとのことでしたが~

何とか昨日抜けられたそうで、帰省して母のお見舞いも行けそうな見通しとのことで、安心しております…。



さ~金曜日。

今夜は前の会社の後輩男子2人からお声がかかり、宴席です。

私より一回り以上若く家庭をもつ彼ら、おごって差し上げることですかね~生ビール

まあ成りゆきに任せようと思います。



今日もいい日でクローバー