西九州新幹線で武雄温泉に到着。例の3分乗換で、リレーかもめへと乗り継ぎます。
待っていたのは787系のリレーかもめ42号です。新幹線接続に合わせて7→8両に増備させております。
今回は何故かグリーン車です。私がリクエストしたわけではなく、勝手に友人がグリーン車で取ってました。(笑)
さすがに個室は止めたそうですが。
で、そのグリーン個室は空いているようでした。なお、2人で乗ればグリーン車料金と同等、3人以上であればかなりお得に利用できます。
私たちは普通のグリーン車へ。2+1の座席配置です。1両丸々グリーン車なのですが、こしつとDXグリーン席がある関係で、5列分・15席のみの設置です。コンセントは窓側のみの設置。
シートはやや薄めで、正直グリーン車の座席としては、ややチープな印象です。
まあ、フットレストは付いていますが。
まあまあ乗ってますね。博多方には電光掲示板がないのがよくないなぁ・・・
荷棚はハットトラック式になっていますので、少し容量は限られます。
DXグリーンは誰も乗ってませんでした。座席はありえないくらいリクライニングしますが、車端部なのでそこそこ揺れそうです。
無事に定刻で発車しました。
一部複線に増強された佐世保線を走ります。
江北手前で長崎本線と合流。以前はあちらを走行していましたね。
未だに肥前山口と読んでしまう江北や・・・
県都・佐賀を経ていきます。自由席は長い列ができていましたが、グリーン車には動きなし。
新幹線駅の新鳥栖、
我らがホーム・駅前不動産スタジアムが鎮座する鳥栖と停車していき、
1時間半で博多に戻ってきました。うーん、グリーン車に1時間しか乗らないのは・・・実にもったいない。(笑)
さて、松江への帰路はまだ道半ば。山陽新幹線と高速バスで松江に帰ります。