のぞみ271号乗車記(広島→小倉)~2024年6月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

 

広島のアパホテルに滞在した後、九州へと向かいます。まずは友人と待ち合わせ予定の小倉まで。

 

 

いつもはお安い「バリ得こだま」で移動することが多い広島⇔小倉・博多間ですが、ちょっとでも長く寝たかったので(笑)、課金して「のぞみ」に乗ることにしました。

 

とはいっても、自由席ですが。(自由だ~~!のぞみイズフリーダム~♪)

 

 

と、ボケてる場合ではないですね。時計を見ていただくとわかりますが、割と時間ないです。(笑)

 

 

 

ロードスターかっけえな。

 

 

 

エスカレーター下にこんなスペースあったんですね。ニュッと500系が顔を出しています。

 

 

 

エスカレーターが改修中で、階段でホームに上がってきました。まあ、こういう閑散期(6月)にメンテするんでしょうね。

 

 

 

乗車するのは「のぞみ271号」です。まだ8時半ということもあり、この列車の始発は名古屋。

徳山や新山口には停車しない速達型です。

 

 

 

 

あっ、キティちゃん新幹線だ!実はまだ走っていたんですね。(笑)

エヴァ仕様からキティちゃん仕様になってしばらく経ちますが、新しいラッピングになったりするのでしょうか?それとも廃車?

 

 

 

やって来た我が「のぞみ271号」はN700Sでした。やった!

 

 

 

自由席利用ですので、今回は2号車に乗ります。1号車の方が空いてる、という話もありますが、2号車は席数が多いので、個人的にはいつもここに乗ってます。

 

 

 

まだ新車の臭いがしますね。いつ見ても天井の間接照明がオシャレです。

 

 

 

末端区間なので、座席には容易にありつけました。3席独占で小倉に向かいます。

 

 

 

足元に余計なものがないので、1040㎜のシートピッチより広く感じます。

 

 

 

窓側の席が確保できない時には、このコンセントが役立ちます。この日のように3席使えれば、複数個充電できたりします。

 

 

 

広島を出発し、いざ小倉へ。無停車ののぞみだと、わずか45分ほどです。

 

 

 

太田川を渡って、広島の街とはおさらば。

 

 

 

 

コンビナートが見える徳山までは記憶があるのですが・・・

 

 

 

気付いたら新関門トンネルの中で、「会いにいこう」が流れていました。(笑)

そうそう、東海車でしたね。

 

 

 

おっ、九州は晴天ですね。こりゃ暑そうだ。というか、日本でも有数の「暑い街」にこの後行くのですが、大丈夫でしょうか・・・

 

 

 

チャチャタウンの観覧車が見えてきたので、降りる準備をしましょう。

 

 

 

小倉で降りるのっていつぶりだろう?大抵博多まで行っちゃうのでね。

 

 

 

広島からあっという間に小倉に到着。小倉から博多に新幹線で行く人も多く、あと1駅ですが乗車される方も結構いらっしゃいました。(よかよかきっぷがなくなってしまったのは残念!)

 

 

 

「JR九州線」という表記が「うちとは違う会社だよ!」という無言の圧を感じますね。(笑)

 

ホントはこの後日田彦山線に乗るのですが、友人と合流するために、一旦改札を出ます。