特急しおさい号の乗車記です。
3月で定期運用から離脱する255系の惜別乗車です。とはいっても島根民の私、255系に乗るのは2回目です。(笑)
しかも、乗ったのは海浜幕張~東京という短距離です。
乗車率は・・・多分2割ぐらいまで減りましたね。40%引きのチケットレス特急券も、直前で抑えることができましたし。
どう考えても、9両は多過ぎるわ。
佐倉からは単線となり、速度も乗り心地もローカル線っぽくなってきました。
行き違う電車も房総っぽい209系。
難読地名の八街や・・・
東金線乗り換え駅の成東と、こまめに停車していきます。四国の特急みたい。
グッバイ東金線。ここから先は個人的に未乗車区間。なので、景色を楽しみに・・・と行きたいところですが、あさイチの飛行機で来たので眠すぎて。(笑)
速度がゆっくりになるほど、眠気が増すという方程式がありましてですね・・・
銚子の1つ手前の停車駅、飯岡で起きました。ここで255系同士の行き違いです。ダイヤ改正後はE259系同士の行き違いですかね。それはそれでおもしろそうです。
いい感じの鄙びた団地。
最後にデッキを。鮮やかなブルーの扉。
洗面所はめちゃめちゃコンパクト。入るとかなり窮屈な感じがします。ハンドソープではなく、石鹸が置いてあるのは珍しいです。
お隣の3号車をチラ見しましたが、我が2号車と同じような乗車率でした。
銚子の1つ手前、松岸で成田線と合流。
ヒゲタ醬油の大工場が見えてくると、まもなく終点の銚子に着きます。
早速の、大漁旗っぽいアートでお出迎え。
銚子は総武本線の終着駅。ですが、この先まだ乗り換えれる路線がございまして・・・
そう、皆さん大好き(?)銚子電鉄です。ぬれ煎餅と崖っぷちでお馴染みのこの会社、ぜひ1度は乗ってみたいと思い、はるばる島根からやって来た次第でございます。
銚子電鉄、果たしてどんなものか・・・