先日、松山に行った際に乗車した広島行きの高速バスの乗車記です。
松江→松山だと、やくも+しおかぜでJRで行っても、高速バス+船でも、時間はさして変わらないんですよね。しかも、後者の方が
安いですし・・・
なお、以前乗車した時の様子はこちら。↓
やって来たのは朝6時半の松江駅。まだまだ暑い山陰地方。朝なのにすでに蒸し暑い・・・
ちょうど大阪行きの「出雲エクスプレス号」が高速バス乗り場にいました。
阪急・一畑の系統は新大阪を経由しますが、こちらは大阪駅直行。それに前者は阪急三番街、後者は大阪駅JRバスターミナルに着くという違いがあります。料金はほぼ同じです。
この路線にはウィラーエクスプレスのバスもあるので、意外と激戦区です。
大阪行きのバスが発車するとすぐに、我が広島行きのグランドアロー号がやって来ました。この便は一畑バスでの運行です。
車内は4列タイプの座席。9列までしかないので、意外と足元は広くて快適です。
一番後ろの9Aを指定したので、後ろはトイレです。
USBポートが設置されています。一畑バスは基本USBポートですね。共同運行している広電バスはコンセントが設置してあるイメージです。(基本、一畑便しか乗らないので、あまりわかりませんが)
10名ほど乗っているでしょうか。途中の木次高速で2名乗車されましたが、余裕のある乗車率でした。
宍道湖に浮かぶ嫁ヶ島を見ながら、松江西ICより高速へ。
玉造のバス停、不便なんですよね。ちゃんとした駐車場があれば、ここから乗るのに・・・
松江道に入り、山の中を走行。
三刀屋って意外と街ですよね。(山陰基準で、ですが)
広島に入ると雨が降ってきました。普通は逆なのにね。(笑)
途中1回だけ開放休憩があります。普段は江の川PAで休憩をとりますが、この日は江の川PAが工事中で入れなかったため、本郷PAでの休憩となりました。結構なレアケースですよね、これ。
本郷PAは常設の売店やフードコートがあります。めちゃめちゃ鳥取の梨を推していましたが・・・(笑)
中国道のPAって、無人で自販機トイレだけって所が多いので、ここは貴重な存在です。
一畑バスのカラーリングって、シンプルなんですが他にはないカラーリングですよね。個人的には好きですよ。
お隣には出雲から来た「みこと号」が停車していました。こちらも普段は江の川PAで休憩します。
本郷PAからは1時間ぐらいで中心部へ。
三角州に位置する広島の街。いくつもの川を渡ってバスセンターを目指します。
エディオンピーススタジアム広島が見えるとバスセンター到着です。
もうスタジアムはほぼ出来てますね。てか、外観かっこよすぎ!(笑)
来年のアウェイゲームは絶対来ます。(サンフレッチェとの相性は最悪だけど・・・)
バス、めっちゃ巻いて20分早着しました。友人と合流し、路線バスで広島港へ。ここから船で松山に渡ります。