羽田空港リムジンバスに乗ってみた(羽田空港→メッセ中央)~2023年3月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

 

蒲田で1泊し、この日の目的地である幕張に向かいたいと思います。

 

 

 

行き方はいろいろあるとは思いますが、今回は羽田空港からのリムジンバスを利用してみたいと思います。

料金的には京葉線で向かうのが一番安いのですが、この後羽田空港から空路で出雲に帰ることを考慮して(荷物預けたい)、リムジンバスにしました。

 

まずは京急蒲田から羽田空港まで向かいます。

 

 

 

第2ターミナル1階のバス乗り場にやって来ました。いろんな行き先があるので、初見では迷いそうです。

 

 

 

 

私が乗る幕張方面行は15番のりばからです。千葉方面のバスはこちらからの発車のようです。

リムジンバスに乗るの、おそらく初めてです。(子供の頃に羽田空港→ディズニーリゾートで乗ったかもですが、記憶が曖昧なので・・・)

 

 

 

白馬行きとか、仙台行きとか気になる行き先が多すぎる・・・(笑)

 

なお、羽田空港のリムジンバスは「第3→第2→第1」の順で来ますので、第1ターミナル利用の方でも、時間に余裕があれば第3or第2に行った方がいいです。特に、この千葉方面行は自由席ですからね。

 

 

 

やって来たのは東京空港交通のバスでした。他にもこの路線は京急、京成、ちばシティバスと、4社の共同運行です。

 

幕張新都心を経由して、終点は千葉中央駅。結構混みそうですが、いかに。

 

 

 

座席は観光バスタイプの4列シート。足元は結構狭めですね。

 

 

 

すごい、USBポートがある!Wi-Fiも飛んでますし、さすが羽田空港リムジンバスです。出雲空港に行くバスなんて・・・(泣)

 

 

 

ミニテーブルもありますね。なお、乗車率は8割ほどでしょうか。案の定、第1ターミナルからだと窓側席にありつくのは難しそうです。

 

 

 

首都高を空港中央ICから乗り、湾岸エリアを疾走していきます。

 

 

 

レインボーブリッジの下をくぐり抜けて

 

 

 

バスはお台場エリアへ。うん、もうこれは「はとバス」に乗っているのと一緒ですね!(絶対に違う笑)

 

鉄道からは見れない角度で景色が見えます。なお、窓に張り付いて景色を見ているのは私だけの模様。(笑)

 

 

 

 

りんかい線の東雲駅が見えました。りんかい線、乗ったことないなぁ・・・

 

 

 

新木場付近で京葉線の線路と合流。

 

 

 

新木場駅前を通過します。

 

 

 

 

荒川を渡り、葛西臨海公園の観覧車が見えてきました。

 

 

千葉県に入ると、夢の国が見えてきました。この辺りから少し内陸側に入ります。

 

 

 

 

長らく走ってきた首都高を湾岸習志野ICで下ります。

 

 

長ーい側道を走り右折すると海浜幕張駅はもうすぐ。

 

 

 

 

海浜幕張駅北口に停車。ここで半数近くの方が下車されました。

 

 

 

バスはさらに5分ほど走り、メッセ中央に到着。私はここで下車します。

 

メッセ中央は、名前の通り幕張メッセの最寄り駅。イベント時は重宝しそうです。

 

 

 

おっ連接バス。

 

 

 

メッセ中央から10分ほど歩いてZOZOマリンスタジアムへ。この日はオープン戦で我が東京ヤクルトスワローズがマリンで試合をするので、わざわざ見に来た次第です。(公式戦は人が多いですからね~)

 

なお、リムジンバスで行き場合は多分「アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉」のバス停で降りるのが一番近いかな?アパホテルからだと徒歩5分ぐらいです。

 

ただ、アパホテルのバス停に止まるバスは少ないので、メッセ中央or海浜幕張駅下車で降りることになりそうです。