特急すずらん9号乗車記①(室蘭→苫小牧)~2022年10月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・中西アルノ、小津玲奈

以上推しです。

室蘭市内の散策を終え、苫小牧に帰ります。室蘭駅から乗るのは、普通列車・・・ですが、東室蘭から「すずらん9号」として運転される列車です。いわゆる「乗り得」列車ですね。

 

 

 

 

室蘭駅はみどりの窓口があります。切符はえきねっとで予約してましたので、こちらで発券してもらいました。

 

今回は4号車の指定席「Uシート」に乗っていきます。

 

 

 

待っていたのは「カムイ」でも使われている789系の1000番台です。メタリックな塗装でクールですね。

 

 

 

785系と同じく、緑、紫、黒のラインが入っていますね。

 

 

 

東室蘭までは普通列車扱いですが、すでに特急の表示となっています。

 

 

 

それでは乗車します。

 

 

 

Uシート車内はこんな感じ。東室蘭から指定席を取っている席に座ろうとしましたが、何故かピンポイントで他の方が座っておりました。まあ、仕方ない。

 

 

 

2000年代後半登場の車両で、デジタル時計が付いてる表示機も珍しいですね。

 

なお、ここもすでに「指定席」の表記になっています。

 

 

 

扉は無塗装の無機質なものです。

 

 

 

車内扉は逆に木目調のシックなものになっています。

 

 

 

Uシートの4号車の扉だけは他とは遅配、明るめの色合いです。

 

 

 

座席はこんな感じ。「グレードアップ席」っぽい形状ですが、枕がだいぶ厚いです。

 

 

 

で、この座席の最大の特徴は、各席にコンセントが用意されていることでしょうか。他の北海道の特急は、基本的にグリーン車にしかコンセントがありませんから、この列車だけのサービスですかね。

なお、同じ指定席の3号車は・・・

 

 

 

 

えーっと、ごく普通の自由席と変わらない座席です。(笑)

 

同じ指定席料金ですので、そら皆さん4号車に行きますよね・・・。ただ、結構知られている存在なのか、3号車はガラガラです。別にコンセントなくてもいいや、という人は3号車でもいいかもしれません。

 

 

 

天井も特に塗装はされていませんね。蛍光灯カバーに少しデザインがされている程度です。

 

 

 

多目的トイレは横開き戸です。在来線特急が円筒形のトイレになるのは、もう少し後の世代からですね。

 

 

 

 

列車は室蘭駅を出発。支線区間はゆっくりと進んでいきます。