開業して早1か月近く経った西九州新幹線ですが、開業の2週間ほど前の長崎駅の様子をご紹介します。
在来線ホームから新幹線ホームを。2面4線は少々過剰な設備ですが、車両基地が大村にあるために、ここに留置するのも兼ねてでしょうね。在来線ホームよりも若干高い位置にあります。
コンコースではねるちゃんがお出迎え。開業初日にも来てましたね。
個人的には、嬉野温泉駅に来た松井玲奈ちゃんを見に行きたかった。(笑)
横から新幹線コンコースをチラ見してみました。
レンガ調の柱がモダンな雰囲気を醸し出しています。なお、構内に売店等はない様子。
こちらは在来線改札。長崎駅が新しくなってからは初めて来ましたので、この光景も新鮮です。
コンコースも綺麗です。以前の長崎駅は通路や待ちスペースがあまりなかった印象なので、快適になったのではないでしょうか。
新幹線改札も覗いてみましたが・・・えっ、改札たった2台?いくらなんでもケチり過ぎでは??
券売機も2台のみなんですよね。まあ、その場で切符買う人も少なくなっていますが、せめてネット予約用の発券機は欲しいところ。
そういえばこの日は台風直撃の前日でした。夕方以降の計画運休のアナウンスがすでにされていました。
で、もとの長崎駅のホーム、駅舎はというと・・・絶賛解体中でした。更地になると、あのホームの大きさがよくわかりますね。
というわけで、市電に乗るにはこの仮設通路を通る必要があります。あくまで仮設なのですが、天井が低く圧迫感強めです。
お昼時だったので、駅前の喫茶店でトルコライスを頂きました。実は初めてトルコライスを食べた私。(笑)
ルーはシチューとハヤシライスの中間ぐらい?ですかね。とても美味しかったです。
散歩がてら、Vファーレン長崎の新しいホームスタジアム建設地に行きましたが・・・平面では何もわわりませんね。(笑)
これは電車の中から見るべきでした。
新設された西口です。こちらにある施設は出島メッセとヒルトンぐらいかな。人通りは少なめです。
構内に戻ってきました。こういったカウントダウン表や・・・
顔はめ(?)パネルもありました。(目が怖い・・・笑)
こちらも新設のかもめ市場で一杯引っ掛けまして、この長崎に来ることのなくなった、黒光り激しい観光特急に乗りたいと思います。