SL人吉号乗車記③(熊本→人吉)~2022年9月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・中西アルノ、小津玲奈

以上推しです。

SL人吉号の乗車記、今回が最後です。

 

 

ライバル・西鉄電車に思いっきり煙を吹きつけながら(笑)、列車は久留米方面へ。

 

 

 

 

瀬高とか、久しぶりに通りました。私が福岡に住んでいた学生時代はまだ「リレーつばめ」だった頃ですので、この付近もよく通ったものです。

瀬高も毎時1本有明が停車してましたね。また、廃線となった佐賀線の分岐駅でして、この手前のスペースはその名残りですかね?

 

 

 

羽犬塚から久留米あたりにかけては、基本的に九州新幹線の高架と並走します。

 

 

 

 

ホークスの2軍施設「タマスタ筑後」が駅前にある筑後船小屋を通過。裏を返せば、新幹線停車駅前にこれだけの広大なスペースがあった、ということですが。(笑)

 

 

 

我がSL人吉号は荒木にて運転停車。

 

 

 

定期列車である区間快速鳥栖行きに道を譲ります。この区間も秋のダイヤ改正で、昼間の快速運転がなくなってしまいました。

(福岡都市圏も大きく減便しましたし・・・)

 

 

 

 

列車は久留米に到着。ここで降りられる方も一定数いました。

 

 

 

筑後川を渡って佐賀県へ。

 

 

 

そしたあっという間にお別れのアナウンス。長崎本線が合流してきて、まもなく鳥栖に着きます。

 

 

 

いつ見ても美しい、我らがホーム・駅前不動産スタジアム。

 

 

 

熊本から2時間ちょっとのSLの旅でした。個人的にSLに乗ったのは3年前のやまぐち号以来でしたが、いつ乗っても楽しいものです。

 

 

 

この先は北九州方面へと向かいます。若干特殊な行き方で向かいますので、こうご期待!