高松から「いしづち5号」で宇多津駅に到着。今回の私の所持しているきっぷは「グリーン車用」。ならば、権利を行使しない他ありません!
宇多津駅ホームを5両分歩き、しおかぜ5号のグリーン車へと向かいます。
ああ、やっと着きました。遠いよ1号車・・・。最悪、手前の号車から乗ろうかなと思っていましたが、なんとか間に合いました。
半室構造なので、普通車を抜けてグリーン車へgo!
国内最高クラスのグリーン車と1年ぶりのご対面!ああ、最高。
レッグレストをフルに伸ばし、リラックス体勢です。今回は3-C席をアサインされました。
ドリンクホルダーにフットレスト。テーブルも大型でPC作業も容易にできそうですね。Wi-Fiも飛んでますし。
まあ、これに乗ってしまったら同区間を走っている8000系のグリーン車なんて乗れなくなっちゃいます。
宇多津を発車しました。天気がいい・・・というか、良すぎて眩しい&暑いです。10月に入ったとはいえ、この日は30℃近くありましたからね・・・。
コンセントはひじ掛けの下に完備。8600系に関しては普通車にも全席コンセントがありますので、あまりグリーン車のプライオリティにはなりません。
車内の雰囲気に合わせて、壁には木目調のパネルが貼られています。窓枠は少々狭く、ペットボトルは座席背面のホルダーに入れた方がよさそうです。
1人掛けのC席の窓枠と座席の間には、少々隙間があります。ちょっとした荷物なら置けそうです。(忘れものには要注意ですが)
リクライニング、レッグレストはひじ掛けのボタンで操作。読書灯もあり、至れり尽くせりです。
列車は丸亀、多度津とこまめに停車していきます。多度津では「まんなか千年ものがたり」が停車中。
やけに職員さんがいっぱいいらっしゃいます。(笑)
列車は瀬戸内沿いへ。逆光でなんも写ってませんね、すいません・・・
グリーン車の乗車率は半分ほど。といっても、12席しかないグリーン車ですので、混んでるという印象はないですね。
少し寝ていたら、元日本代表・福西崇史氏の故郷、新居浜に着くところでした。(水樹奈々の方が有名?)
さりげなくブランケットが置いてありました。
1号車の普通車も覗いてみます。目にも鮮やかなグリーンの座席。
コンセントや簡易フットレストもありますし、普通車としてはかなり快適ではないでしょうか。
洗面台はコンパクト。デッキから直接見えるのもこの車両の特徴でしょうか。
予讃線はほとんど単線。ですので、停車駅以外でも交換待ちの停車があります。多分、伊予小松だったかな?しおかぜ14号と交換です。
この写真じゃ、どの駅かわからないのですが、バリィさんの今治です。自由席には結構乗車があったようですが、さすがに我がグリーン車には乗ってくる方はいませんでした。
いやあ、ホントいい天気。松山に近づくにつれ、家が増えてきました。
宇多津から2時間ちょっと。終点の松山に到着です。
留置線がきれいさっぱり撤去され、絶賛高架化工事中の松山駅。この古い地平ホームもあと数年で見納めですね。
四国で一番人口が多いながら、友人改札の松山駅。どこか古き良き地方都市の駅の香りを感じる、個人的には好きな駅です。
さて、ここからは少し観光、というか別の趣味活動を行います。そちらの様子も次回紹介いたします。