2021明治安田生命J1リーグ第2節 鳥栖vs浦和観戦記①@駅スタ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

ワタクシはやて、昨日まで九州方面に行っておりまして、その際に我らがサガン鳥栖のゲームを見て参りましたので、備忘録がてら載せておきます。

 

 

 

やって来ました!・・・鳥栖駅の5、6番ホーム(笑)

 

でも、ここから見るスタジアムが一番好きなんですよね。大学の頃は月2回ぐらい来てたのですが、毎回このホームに降り立つたびに感動するんですよ。19年の開幕戦以来ですから、丸2年ぶりの駅スタでの観戦です。

 

 

 

改札へ向かう途中で今日の対戦相手、浦和の旗が。

埼玉県が緊急事態宣言中につき、アウェイ席はありません。(まあ、ちょくちょく赤いものを巻いた輩がいましたが・・・)

 

 

 

鳥栖駅の駅員さんも試合日はユニフォーム姿で業務をされてます。

ちゃんと毎年ユニフォームが更新されてますのでクラブから支給されているんでしょうか?

 

 

 

駅横にある虹の橋からスタジアムを。

これだけでアクセスの良さがわかっていただけるかと。

 

 

 

スタジアム前のパネルが更新されてますね。

今シーズンからJ3にテゲバジャーロ宮崎が参戦したので、九州全県コンプリートです。(笑)

 

中国地方も、あと島根県だけなんですがね。(松江シティが上がるのはいつの日になるやら・・・)

 

 

 

さあ、スタジアムへ向かいましょう。

北ゲートから坂を上っていきます。途中にはグッズショップやキッチンカーが出ており、ここだけ見るとコロナ渦前と変わらない雰囲気でした。(もちろん、観客数は減ってますが・・・)

 

 

鳥栖市Dayなので、とっとちゃんグッズも売ってました。

 

 

 

鳥栖高校書道部の皆さん、いつもありがとう!

 

 

 

私がスタジアムに通っていた15年前から場所も味も変わらない中央軒のかしわうどん。(ホームゴール裏)

多少値上がりしましたが(400円→450円)、ほぼほぼ毎回食べてますね。(うどんの画像はないんですが笑)

 

 

 

ホームゴール裏→バックスタンドをつなぐ通路から。このアングル最高!

J2時代は、ここで観戦してたことも・・・(ホントはダメなんでしょうが、まあフリーダムな時代だったので・・・)

 

 

 

で、今回はカテゴリー2のバック2階北側のチケットを購入。

丁度ゴールライン上あたりです。

 

客席とピッチが近いのがこのスタジアムの魅力ですが、「球技場」なのでゴール裏は若干広め。九州はラグビーが盛んな土地なので、中々サッカー専用にはできないですね。(現に、トップリーグの試合もやってますし)

 

 

 

ピッチ全体を見渡すとこんな感じ。

 

 

 

もうJ1に来て10年目なんですね。

 

昇格した時は「1年だけの夢物語でもいいや」と思っていたのですが、その年はまさかのACL出場権争いをしての5位。(笑)

ここ2年は最終節まで残留争いをしていますが、人口7万の地方クラブが1部リーグで戦い続けてるのは本当に素晴らしいと思います。

 

下馬評は低いですが、どうせ解説者の連中は九州のチームの試合なんか見てやしないんですよ、どうせ。見返してやりましょ!

 

 

 

試合前にガソリンを注入!(笑)

 

アウェイゴール裏の「米五合」さんでハイボールを購入。

 

 

 

選手たちが出てきました。キックオフがちかづいてきました!

 

 

 

スタジアム紹介だけで長くなりましたので、試合本体はまた次回・・・