【声を磨く】魅力的な声は信頼を勝ち取る | ビジネススキル向上ブログ!ビジネスに仕事の役立つ情報を発信します

ビジネススキル向上ブログ!ビジネスに仕事の役立つ情報を発信します

閲覧いただきありがとうごさいます!
30歳を迎えフリーランスとしてイベント企画・運営会社を手がけています。
クライアントの困りごと解決人として役立ちますので、お気軽に仕事依頼お待ちしています。

日々のビジネスに役立つ情報などをブログに記載していきます。

声を磨くということについて考えていきたいと思います。

 

 

ここ最近は、声に関する書籍もたくさん書店に並んでおり、政治家・経営者・リーダーの方々は声に対して非常に繊細に向き合っていることを感じます。

 

声は、目には見えない人間の感じる五感の部分がたくさん隠されています。

 

 

その人自身の体の体調、考え、パーソナルな部分についても知ることができます。

 

 

目で見えていないのに、たくさんの情報を届けてくれるのが声であると思います。

 

 

いい声、悪い声という括りではなく、声は生まれ持った性質なので個々によって人それぞれの魅力が詰まっています。

 

 

では、なぜ、世の中には「いい声」ですねと言われる人がいるのか。

 

 

いい声というのは『よく通る声』『透き通る声』『聴いていて心地よい声』などが挙げられます。

 

 

挙げた声の種類は誰でもトレーニングをすれば出せるようになりますし、磨くことができます。

 

その方法の一つ、自分の声を聞いてみるトレーニングです。

 

 

自分の声をスマホで録音して、小説の一小説を声にだして読んでみましょう。

 

そして、それを聞いてみる。

 

すると、自分の思っている以上に声が低かったり、高かったり、擦れていたり、ガラガラだったり・・・ショックを受けるかもしれません。

 

でも、そのショックをうk流ことが魅力的な声を作り出すうえで1歩目となるわけです。

 

まずは、自分の声質を知り、受け入れることが始まりになります。

 

もう、2度と聞きたくないかもしれませんが、自分の声を元に声を磨いていきます。

 

とは言っても、聞いてからが修正の始まりとなりますので、対処法はそれぞれの課題によって異なるので、ここでは数多い対処法について書いてみます。

 

よく聞く課題として聞くのが、

〜〜〜〜〜〜〜〜

(例)

・【課題】ボソボソ言っていて何言っているかわからない→【解決トレーニング】声量には問題がないので、滑舌を鍛えてみる。母音を大きく発声する練習。

 

 

・【課題】会話を聞き返されてしまう→【解決トレ】声量が足りていない(横隔膜を動かせていない)可能性があるため、腹式呼吸を鍛えるトレーニングを行う

 

 

・【課題】話をして声が裏返り恥ずかしい→【解決トレ】呼吸の息の量を上手く調節できていないため、呼吸の大小できるトレーニングを行う

 

。【課題】声が大きすぎてうるさい→【解決トレ】耳に違和感の残りやすい言葉(か行、ガ行、ば行)などを滑らかにするため鼻濁音(鼻から抜ける感覚)発声練習をする

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

などがよく聞く課題であると思います。

 

 

人それぞれによって課題は違うのですが、人の声は十人十色なので、磨けば魅力的に発声することが可能になります。

 

 

いい印象を与えるために声を磨き、結果をだしていくことはすごく大切ですね!

 

 

声も、筋トレと同じなので、毎日少しでもトレーニングを行うことが大切です♪

 

もし興味があれば、コメントください!