食と暮らしを整える♪旧暦の一年のはじまりに♪新月&満月サロン | ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役の料理研究家 おくのひろみ です。
南大阪を中心に、
大阪・堺・岸和田方面で活動中です。

昨日は旧暦のお正月、そして新しいことを始めるのに相応しい新月でもありました(^^)

 

こんにちは。

大阪・神戸で料理教室・食育講師を務めております

料理研究家 おくのひろみです。
 

新しい一年のはじまりに、
心も体も元気にスタートしたいもの。

 

では、何からはじめたらいいの?

まずは身近にできることから、
月をみあげて、居心地のいい空間づくりからはじめませんか?

風水で開運お片づけが得意なこの方は、
お片づけのヤル氣スゥィッチを入れるプロ(*^_^*)

2人で新月&満月サロンのコラボレーション講座を開催しています。

4度目の今回は、
新月の前日(1月27日)に、整理収納アドバイザーの脇田ゆみさん宅で、
実際に、月のリズムに合わせた、
お片づけの気持ちの整え方と、
キッチンやクローゼットを実際にみながらの

お片づけのポイントをお話ししてくださいました(*^_^*)


ワタシが、月のリズムの食生活や暮らしをはじめたきっかけは、
マクロビオティックの師匠。岡部賢一先生の、この一冊。

『月のリズムでダイエット』

カバーが擦り切れるぐらい、何度も何度も読み返しています。

月のリズムは、「月経」=月の道ですからね。
半信半疑で、
なんとなく目にとまって、簡単にできることだけを始めてみたら、

長年、生理不順だったワタシは、なんと、生理のリズムや、

自分の気持ちが変わりはじめたんです!!

ただね、岡部先生は、男性。。。しかも、マクロビオティックのお師匠さま。

本に書いていることは、かなり、理想的な暮らし方(^_^;)

わかっちゃいるけど、できへんね~ん!!!
そんな主婦歴20年のワタシ(笑)

主婦目線の料理家として、
月の満ち欠けのリズムをお話ししながら、
日々の暮らしにとりいれやすい、食生活や、暮らし術をお伝えしています。
 

お勉強をがんばって欲しい子どもさんや、
肉食過多の旦那様にも役立つ

お料理レシピつきですよ~~(^_-)

実際に、生理が安定された方、
そして、去年から一緒にコラボサロンをはじめた脇田さんは、
満月に生理がくるようになったり、経血が排尿時に排泄できたりと、

効果があらわれています(*^_^*)

そして講座の終わりには、お待ちかね(^_-)


脇田さんお手製の、フォレノワール(チョコレートケーキ)とお好きな

お紅茶をセレクトしての、ティタイムでした♪

『フォレノワール』は 黒い森という意味のフランス語。
なかに、グリオットチェリーが入っています。
ちょっぴり甘酸っぱくほろ苦い、バレンタイン前にふさわしい初恋の味ですね(^_-)

脇田ゆみさんは、今年から水曜カフェのスロースタイルメンバーとして
開運、整理収納アドバイスをしてくれます。なんとワンコインから(^_-)>>★★
 

次回は2月10日満月サロン。いなほ自宅キッチンで、開催です。
スゥィーツは、おくのひろみがご用意しますね(*^^)v

夜は修復&代謝の時間ですが、五臓では、腎と肝のはたらき。
生理や更年期とも関連の深い、春・『肝』の食と暮らしの講座は、2月27日
月と生理のリズムの食養生、お手当講座は、4月11日と続きます。

女性が女性であることに自信を持って、心も体も元気に日々を送りたいものです。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^_^*)
=================================
◆2月27日10時~ 
春のエネルギーと肝の養生~女性の食と暮らしを彩る陰陽五行講座>>★★

◆4月11日
10時~『月のリズムで食養生~生理・更年期を整える~』
13時半~『生理の食養お手当法(実践編)』
詳細は >>★★
=================================
【いなほ料理教室 募集中の講座】

◆2/10 満月サロン(自宅)

◆1/30・31 12ヶ月のごはんと発酵食の家庭料理(自宅)酒粕メニューです!
 

◆2/2 2/15  醸し人アドバイザー講座>>★★
◆2/24、26 12ヶ月のごはんと発酵食の家庭料理(自宅)
◆2/21、23 発酵食の家庭料理(堺教室)  

◆2/27 女性の暮らしを彩る陰陽五行講座(春・肝の養生)>>★★
◆3/26、3/29 親子料理講習

================================
【スロースタイル予告】 詳細はこちら♪
2月8日(水)スロースタイル&水曜カフェ5周年
10:00~スロースタイルイベント
12:00~熊本チャリティランチ会(満席)
14:00~二胡ミニコンサート


●おくのひろみWEBサイト
●問い合わせ・お申し込み