虹の種取りの「種の交換会」@橋本市なりゆき屋さん | ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役の料理研究家 おくのひろみ です。
南大阪を中心に、
大阪・堺・岸和田方面で活動中です。

目立たないことをこつこつ丁寧に積み重ねること。

古より先人達が紡いできた食べものの歴史は日本人の生き方そのもの。
子どもたちの時代に受け継いでゆきたいです。

こんばんは
大阪で料理教室と食育講師を勤めております

料理研究家 おくのひろみです。

夏の終わりに、

「虹の種とり」のYokoさんの種の交換会&夕食会へ参加してきました。

虹の種取り>>★★
 

橋本市の自然農家のYokoさんは、「種の交換会」というかたちで

地域の土地の種を守り育てる仲間を増やし、
輪を広げる活動をもう何年も続けていらっしゃいます。

 

水ナスとピーマンのおかず味噌で焼きおにぎり

 

私には交換できる種はないのだけど、
Yokoさんやご主人やそこに集まる方のお話が聞きたくて♡
橋本市のなりゆき屋さんへ出かけました。

なりゆき屋のなりゆき>>★★

当日は、

出荷されないお野菜をピクルスや加工品にしり
副産物で小物づくりをされるのが得意なShoko Miyaguchiさんとご一緒に(*^_^*)
 

種を自家採取することを繰り返すことで、
その土地(気候風土)に合う種へと、種も進化していきます。
 

  
種の写真忘れ、自家製野菜の美味しい料理がずらり♡

今の食べものの世界は、なんだか「流行り」に流されがちで情報が

溢れかえっているけど、


地道で目立たないことを繰り返すことで
日本の食文化も技術の歴史も今の時代へと受け継がれている。

顕微鏡がなかった時代に、
目に見えない麹菌と向き合い、よりよいお酒ができる
麹を選び、その麹菌を育てることを繰り返すことで

日本の気候風土に合うよりよい「麹菌」が育てられて、
日本の和食の文化を紡いできた。

21世紀になって、麹菌や和食うまみ、和食そのものが世界中に認められている。



地道にコツコツ丁寧に積み重ねられる
根気強さや、研ぎ澄まされた日本人の感性が
料理にも、豊かな日本語の表現にも綴られる。

そんな根気良さや感性の豊かさは
きっと私たちのDNAに刻まれているはずよね(笑)


「流行り」があるおかげで
今まで目立たなかった歴史や文化や日本語の表現が
クローズアップされたとき、
一過性のもので終わらせず、そこに刻まれてきた歴史を
私たちは大切に受け止め、先人たちの魂にまで思いをはせてみたい。
 

発酵食は流行りというより、
私にとって子どものころから普段の食卓にあって、
ごはんとお漬物が好きでたまらなくって、
探究心が止まらないだけなんですけどね(笑)

種の話しから、話題がずれちゃいました(笑)


今流通しているほとんどのお野菜が、子孫ができないF1種です。

在来種、固定種など
種のお話はぜひ、Yokoさんから聞いてほしいな(*^_^*)


『虹の種とり』
http://nijinotanetori.jimdo.com/


当日は、水ナスの料理を3品、少しずつお持ちしました(*^_^*)
 

  

水ナスはやっぱり私には一番のごちそう(笑)春に、なりゆき屋さんで仕込んだしょうゆ♪

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

===========================
9月のお料理教室では、
養殖エビをとりまく環境問題に触れ、
エビの下処理と、
夏から秋へ季節の変わり目におすすめ食材で飲茶メニューです☆

堺教室 9月15、16、20日>>★★
いなほ自宅教室(岸和田)  9月26、29日

いなほ自宅教室は、3名以上で、グループレッスン可能です。

============================

【募集中のいなほ料理教室講座案内】

◆9/13、21 発酵食の資格講座の案内をアップしました>> ★★

 

◆9月14日13:30~16:00 満月サロン (いなほ水曜カフェ@東岸和田)

     整理収納アドバイザー脇田ゆみさんとのコラボセミナー

 

◆9月26、29日 10:00~12:30(自宅)

 >>12ヶ月のごはんと旬の発酵料理コース
  (9月は、飲茶メニューです)


◆10月24日12ヶ月のごはんと旬の発酵料理@芦屋教室

  (10月は、ハロウィンのパーティメニューです)

 

◆10月28日 10:00~12:00
>>家庭でできる!食と暮らしを彩る陰陽五行講座
   ※ 秋のエネルギーと暮らしと食の整え方、肺・大腸の養生のお話をします。
 

●料理研究家おくのひろみWEBサイト
●お問い合わせ・お申し込み