お金のこと 〜企業型確定拠出年金〜 | inahoのブログ

inahoのブログ

*****. 徒然と. *****

イベントバナー

 



今日もお読みいただきありがとうございます。

今朝は朝から息子がトイレにおしっこをばら撒いて
くれたのでバタバタでしたあせる
幼稚園のバスには乗り遅れ、園まで自転車を
飛ばすママでした。仕事に遅れまいと爆走です。
もちろん交通ルールは守りつつ…


さて、そんなバタバタな始まりだったのですが、
通勤電車に乗って一息つきながら、久し振りに
企業型確定拠出年金の運用状況を確認しました。

本当に久し振りに

そしたらなんとまぁ、
利回り大幅に下落してました〜。

もちろん損益も大幅に目減り!!

上手くいってる時は何も発信しないくせに、
状況が悪くなると途端に誰かに紹介したくなる爆弾

老後の資金を会社に代わって自分で運用して
増やす時代。
増やさなければ、もともと会社の定めていた年金額
が確保できないという仕組み。

自らに課せられた責任の重さよ…

逆に考えれば、
自分の運用スキル一つで大成功をおさめることも
可能。かな〜り個人差出ます。

私は積極運用タイプなので、

賭け金の配分はこんな感じ



完全に 海外株式投資!!ほぼ100%

もろにアメリカをはじめとする先進国の景気の

影響受けてます…


ハイリスク!!


この掛け方、職場でもよく笑われますが

利回りは驚かれることが多かったです。

皆さん個性溢れる掛け方で、それぞれ老後の

資金を確保してます!


さて、この冒険心旺盛な私の掛け方、


その結果が恐ろしいことに…


こちらは

昨年春の、まだ好調だった頃の利回りと損益額




でもって、こちらは

本日できたてホヤホヤの絶不調な利回りと損益額




その差、金額にしてなんと

70万円減!!


まだ、退職まで年数が結構あるので、

賭け金自体もそれほど多くなく、これでも被害は

少ない方。


定年退職が近い先輩方の痛手は計り知れない!!

私はまだ、取り返すチャンスも、

まだまだ大打撃を受ける可能性もある。


吉と出るか凶と出るか!


通常の株式運用と違って、確定拠出年金の掛け替え

にはかなりタイムラグがあるので、


「今がチャンス」


とばかりに掛け替えても、実際反映されるまでに

10日余りかかってしまうので、思わぬ大誤算が

待ってることも…


デイトレーダーみたいな運用は不可能な

システムです。仕方ないのだけど…


長〜い目で見守るしかないですね目


将来悠々自適に暮らせるか、カツカツの生活が

待っているか、神のみぞ知る。



私は会社の確定拠出年金と並行して、

積立ニーサもやっています。

あと、少額だけどPayPayポイント運用もしてます。

こちらも積極運用しているので、同じく大打撃を

食らっております。苦笑



まぁ、なるようになるか!!


と、開き直って記事にしてみました。笑



どなたかの参考になれば、

また、どなたかの慰めになれば、

幸いです。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございましたほっこり






こどもちゃれんじ

 イベントバナー