たかい。タカイ。かたい。 | 白いカエルと稲穂のブログ

白いカエルと稲穂のブログ

初めまして。稲穂と申します。
見た夢や、祖父母や大叔母に教えてもらった
知恵袋的な事、不思議な事。
私の趣味である科学的な事、宇宙の事。
歴史的な事やその他諸々。
色んなお話を書いていこうと思ってます。
どうぞよろしくお願いします(o^^o)

 

今日は日曜日。疲れに疲れきっていたので、

本来ならゆっくり寝て、掃除して、お買い物に行って…

などなど、まったりとするはずだった。

 

だけど今日は5月末で退職された方の

送別会をすると決まっていた。

とてもお世話になった方で、たくさんの知恵を

授けてもらい、職場で育ててもらった大恩人。

 

お昼が過ぎた14時からだったので、午前中に

その方にお世話になった私を含め5人で、

何かプレゼントしようと言う事で午前中から

某百貨店へ行った。

と、その前にカフェへ入って何をプレゼントするかを

話し合っていたのだけれど。

 

5人で共通していたのは、枕をプレゼントすると言う事。

これは良くお話ししている時にその方が、

枕にとてもこだわりを持っていると言っていたから。

ただ、枕に関して3つに意見が割れた。

 

A、Bさん「枕は高い高級な方が良いと言っていた。」

 

Cさん「枕は高さがある方が良いと言っていた。」

 

私、Dさん「枕は硬い枕が良いと言っていた。」

 

その時点で、あー、もうこれはまとまらないと

思っていたけれどあせる

聞いてみようと思ったけれど、それでは枕をプレゼント

するとバレてしまう。

 

結局、3種類の枕を購入した。

高級な枕。高さのある枕。硬い枕。

 

14時前に現地に行き、大恩人も来られて。

美味しいご飯を頂きながら昔話をしたり

和やかな時間が流れていた時に、

 

A、Bさん「これ、今までお世話になった御礼です。」

高級な枕を渡した。

それに続いてCさんも私とDさんも渡した。

 

大恩人は喜びながらも訝しげな顔をしていた。

何故、枕を3つもプレゼントしてくれたのかを

簡潔に説明せよ。と笑顔だけれど目が笑っていない…

冷ややかにそう聞いてきた。

 

説明したら、大笑いされてこう言った。

 

『人間とは面白いね。人の耳から入る言葉は、

脳に行って変化するけれど、その人によって

思い込みだったり、その時の感情、目に入った物、

話していた時の状況、体調、前後の言葉、精神状態…

などで受け取り方が変わるね。

高い。高い。硬い。どれも似て非なる物。

たった一言だけでこれだけ受け取り方が変わる。

さて、これはどう言う現象かな?

左脳と右脳どちらが優先に働いたのかな?

君たちは面白い課題を持って来たね』と。

 

ああ。これは検証して調べなさいと言っている汗

そして遠回しに右脳を疎かにするなと言っている汗

だってこの大恩人の目がキラキラしていたからσ(^_^;)

 

結局、答えは貰えず。3つ共持って帰られた。

『ありがとう。私も当分の間楽しめるよ。

報告を待っているからねニヤリ

 

最後まで何事も楽しむ方だなあせる

この大恩人に追いつく事はできるのだろうか。

 

できるのだろうか。では無く、できるスター

 

最後までお勉強させて頂きましたニコニコ

ありがとうございました。