インドネシアのヒヨーコさん。③ | 白いカエルと稲穂のブログ

白いカエルと稲穂のブログ

初めまして。稲穂と申します。
見た夢や、祖父母や大叔母に教えてもらった
知恵袋的な事、不思議な事。
私の趣味である科学的な事、宇宙の事。
歴史的な事やその他諸々。
色んなお話を書いていこうと思ってます。
どうぞよろしくお願いします(o^^o)

 

皆さんもお家にアルミホイルを常備

されていると思います。

 

東洋アルミエコープロダクツと言う

会社が組織する「アルミホイル有識者会」

と言う組織があるのです。

その有識者会がアルミホイルで実証実験をして、

『水回りなどの生活環境に常在する【緑濃菌】

に対して、アルミホイルで抗菌性能が確認

出来た』と発表されました。

 

さて、【緑濃菌】とは何か。

緑色の色素を生産する事から緑濃菌と

言われています。

土壌、水中、植物、人間を含む動物など、

あらゆる所から分離される常在菌。

体の抵抗力が低下していたり、周囲に緑濃菌

が発生しやすい環境や接触の機会が多いと

稀に感染する。肺炎、尿路感染、他。

 

1番身近な場所はキッチンの排水溝です。

排水溝のあのヌメヌメですあせる

 

アルミホイルは水道水に触れると、

抗菌効果があるイオンが発生して、

菌の繁殖を抑えてくれるのです。

 

気になったので私も実験してみました。

有識者会ではこうして実験していました↓

確かにこれが1番効率が良いと思います。

水は下に流れて行くので。

実際に私もこうやってみたのです。

だけれども…この場合は排水溝の

ゴミを受け取る部品が浅い物には

有効だと思われます。

ゴミを受け取る部品が深い物の場合は

あまり有効では無いなぁ…と言うのが

私の実験した感想です。

 

そこでお昼休みの時に、職場の仲間達にどう思う?

と、問いかけてみたのです。

みんな乗ってこないだろうなーと

思っていたのですが、意外にも

『面白いから色々とやってみよう!』と

凄く楽しそうに話し出しましたニコニコ

 

ヒヨーコさんも興味深々で話を聞いていて、

ああ…良かった…と思っていたのですが…。

何かを考えている様子。

何だろう汗嫌な予感がする汗

いや。真剣に考えているだけでは?

と、ドキドキしていたら…

『稲穂!良いアイデアが天から降りて来たよ!』

「……ではそのアイデアを説明して欲しい。」

と言ったら、『まかせて!少し時間ちょうだいね!』

と言って、隣の資料室へと入って行った…。

 

 

長くなるので一旦終わります。

次に続きます。

すみませんm(_ _)m