インドネシアのヒヨーコさん。② | 白いカエルと稲穂のブログ

白いカエルと稲穂のブログ

初めまして。稲穂と申します。
見た夢や、祖父母や大叔母に教えてもらった
知恵袋的な事、不思議な事。
私の趣味である科学的な事、宇宙の事。
歴史的な事やその他諸々。
色んなお話を書いていこうと思ってます。
どうぞよろしくお願いします(o^^o)

 

昨日からの続きになります。

 

ヒヨーコさんは夕方、満面の笑顔で会社へ来た。

『稲穂ー!久しぶりだね!会えて嬉しいよ!』

と言いながら私の方へ歩いて来た。

どうしてそんなに笑顔で何事も無かった様に

私の元へ来れるのか…汗

『そうだね。久しぶりだね。今からみんなで

ミーティングするからミーティングルームに

来てね。』それだけ言ってミーティングするよーと

みんなに言って集まってもらった。

 

『ところでヒヨーコさん。どこへ行っていたの?』

『そうそう!それなんだけどね!これ見て。稲穂!』

 

見せてきた物は【御朱印帳】だ。

やはりか。やはり神社仏閣に行っていたか…。

 

彼はインドネシアの人ですが、仏教徒です。

 

補足↓

【インドネシアの宗教の割合】
1位 イスラム教:87.21%
2位 キリスト教:9.87%
3位 ヒンズー教:1.69%
4位 仏教:0.72%
 

このように、圧倒的にイスラム教徒が多いのですが、

実はインドネシアの「国教」ではありません。

インドネシアでは250以上の言語、約300の民俗が暮らして

いることから、憲法では宗教の自由を明確に打ち出していて、

どの宗教を信じるかは個人の自由です。改宗も認められてますひらめき電球

 

『神社仏閣に行くのは良いよ。ただね、新入社員2人を

置き去りにして、何も告げずに行くのはどうなの?』

と言うと、

『えっ?2人共大人だよ?僕がいなくても大丈夫!』

……………。

私はもう何も通じない気がした汗黙っていると、

『稲穂!日本に来たら日本の神様や仏様に挨拶するのが常識だよ!

なぜ怒るのかわからないよ!稲穂はイライラし過ぎだよーハハハー』

 

もう、言葉も出なかった汗この人は何を言っているのだろう。

いや…ヒヨーコさん…。私をイライラさせているのは

あなたですよ?わかってますか?

こう言いたいのをグッと堪えて、ヒヨーコさんを黙らせる…

もとい、ヒヨーコさんを頑張らせるアイテムを私は

前もって用意していたひらめき電球ひらめき電球

 

『そう…。ヒヨーコさん。別に好きにすれば良いけれどね?

今日の様に好き勝手して新入社員もほったらかしにして、

自分は悪くないと、自分は好きな事をしたいと言うのならば、

好きにして良いよ?残念だなぁ。せっかくこれをたくさん

買っていたけれど、ヒヨーコさんいないのならみんなで

分けるわ。もったいないしね!』

 

そう言って彼の前に差し出した物。それはコレです。↓

みなさん知っておられると思いますが、

福岡の銘菓、ひよこ饅頭です音譜

美味しくて可愛いですよねニコニコ

 

そう。ヒヨーコさんはひよこ饅頭が大好きなのです。

好きすぎて、ひよこ饅頭のお店で働きたい!と

言っていた時期もあるほど、大好きなのです。

 

前もって何十箱と購入しておきました。

一箱ではすぐに無くなってしまうし、

あまりテンションも上がらないであろう…

と、予測していました。

彼にとってパラダイスな状態にしたのですニコニコ

 

ヒヨーコさんは大量過ぎるひよこ饅頭を見て、

『稲穂。ちゃんと仕事するよ。どこにも行かないよ。

1週間やり切るよ!』

 

よし!ヒヨーコさんは1週間やり切ると言った。

私が勝利した瞬間でした照れスター

 

長いのでつづきます。

ヒヨーコさんのお話は次で終わろうと思います。

書く事が多すぎてキリがないので…σ(^_^;)