白い巳さん。 | 白いカエルと稲穂のブログ

白いカエルと稲穂のブログ

初めまして。稲穂と申します。
見た夢や、祖父母や大叔母に教えてもらった
知恵袋的な事、不思議な事。
私の趣味である科学的な事、宇宙の事。
歴史的な事やその他諸々。
色んなお話を書いていこうと思ってます。
どうぞよろしくお願いします(o^^o)

4、5歳だったと思うのだけれど、

祖母と庭の溝を掃除してた。

その時は水は流れて無くて台風が

近づいて来てた時で、台風が来て

溝に一気に水が流れて来たら大変な

事になるからと、葉っぱとかゴミとか

を拾って綺麗にしてた。

 

1箇所だけ木でできた蓋?がしてある所があって、

そこを祖母がパッと取ったらそこに、

白い少し薄いベージュも混じった色の

巳さんがいた

 

丸くトグロを巻いてちょこんとそこに

ジッとしていて、赤い目で凄く綺麗な

巳さんだった。

 

私はビックリして固まっていたのだけれど、

祖母が「今から私が言う事する事を見ててね」

と言うので黙って見てた。

 

祖母は白い巳さんに向かって、

「白い巳さん。こんな所にいたら人に見つかるよ。

白い巳さんは珍しがられるし、持って帰ろうとする

人もいる。面白がっていじめる人もいる。

たまには人間を見て見ようと出て来たのかも

しれないけれど、巳さんには危険がたくさん

あるから、早く人に見つからない所へお帰りね。」

 

と言って祖母は普通に掃除を始めた。

私は珍しさのあまり少しの間巳さんを

見ていたのだけれど、何となく元気が無いように

見えて。庭にはたくさんの薬草が植えてあったから

その中でアロエを1つちぎって取って、

庭に咲いてたピンクのお花←名前忘れた。を

一本取って、怖かったけど巳さんの前にソッと

置いて、祖母の様に話しかけてみた。

「巳さん。白い巳さん。これ食べたら元気になるよ。

お花は巳さんに似合うからあげる」って言って、

離れた場所の掃除に行った。

 

1時間程して祖母と白い巳さんのいた所に行ったら、

もういなかった。巳さんにあげたアロエとお花も

無くて。持って行ってくれたのか、食べたのか、

わからないけれど

風で飛んで行ったかも汗

 

巳さんには言葉が通じるんだと思うと何だか

ワクワクしたし、不思議でニコニコ

 

私がもしこの先、巳さんに出会う事があったら、

祖母が言った様に言おうと思った。

 

今思ったけれど…

コブラとか毒蛇にはこれが通用するのかは

謎だし、危険だから止めておいた方が

良いと思いますあせる