白い巳さんを見た日の次の日に、

台風が来て凄い雨と風で怖かった。

 

2階の自分の部屋の窓から

巳さんがいた場所を見ていたら、

凄い勢いで水が流れていた。

 

巳さんが水に流されて海まで行ったら

どうしよう、巳さんが外国船に捕まって

外国でサーカスに連れて行かれるかもショボーン

と本気で悩んでいた←妄想が過ぎる。。

 

 

そしたら祖父が部屋に来て、雨戸を閉めようね。

と言って閉め出した。

私は祖父に一生懸命に伝えた。

巳さんが外国のサーカスに連れて行かれる!と。

祖父は少し首を傾げていたけれど…。

巳さんに出会った事はお話ししていたので、

「ああ。あの白い巳さんの事だね。」と言った。

「うん。そう!大変な事になる!」

と、わーわー言ってたら祖父が、

「大丈夫。白い巳さんもだけど動物は危険を

察知する能力が人間より優れているんだよ。

だからね、今頃はお山の上の大きな木の中に

隠れているよ」

と言ったので、ホッとしたのだけれど。

「それにね。白い巳さんは土地の神様だと

思うから、きっとこの土地が無事である様に

お山の上から見守ってくれているよ。」

 

えっ?!神様だったんだ!

って、ビックリしたのだけれど。。。

外国に連れて行かれなくて良かったと、

変な安心をしたけれど汗

 

お山まで遠いのにどうやって行ったのだろう?

きっとお隣のおじさん←よく車で山に行っていた。

の車にコッソリと乗って行ったんだ!

と都合の良い勝手な妄想をして安心したニコニコ

 

祖父が

「台風が過ぎたらまた庭に巳さんが来てくれる

かもしれないね。次はどのお花をあげるのか

一緒に決めておこうか。」

と言ったので嬉しくて台風の怖さも、

巳さんの心配も無くなってた。

もう少し心配したらどうなの?私!

って今は思うけれど汗

子供は切り替えが早いですね。

私だけかもしれませんがσ(^_^;)