毎朝散歩チャレンジ417【ステートその2】 | 自分らしく生きるために、自分を磨いていくって楽しい

自分らしく生きるために、自分を磨いていくって楽しい

若者たち向けコミュニケーション講座、目標達成講座を開催。
NLP、エニアグラム、アレクサンダー・テクニークにハマりつつ、チェロ弾きでもある。
そんないなけんが、日常で考えてることや、ふと気になったことをつらつら書いていくブログ。



今日中にどうしても通したい案件があり、18:00以降にしか時間が取れないという学長と打ち合わせを行い、案件はしっかり通せました!


その後木曜の運営委員会にて報告する旨アレンジして、すっきりした気分で大学を出ました。



そしてワンルームマンションに帰りすかさずチェロを背負ってカラオケへ。
1時間練習して夕ご飯(今ここです)

この案件、なかなか難産で、行きつ戻りつしてたんですが、今日通すことができたのはどんな要因があったからだろうと考えてみました。



まず、学長の考えるこの案件の目的の確認をしたこと。
まあ当たり前なんですが、最初はそこがなんだか周辺のノイズでよく理解できてなかったなあと今にして思います。



次に、関係各位の意見が聞けたこと。
私はこの組織に入ってまだ3ヶ月弱。だから、今ひとつ組織風土が分かってない。

そこで、いろんな人の話を聴いてみました。
そうすると徐々に、押してもよいところとか押してはいけないところ、コミュニケーションの作法というか流儀というのかそんなものが見えてきました。



さらに、この案件に関してどう思っているのかってことも聞けました。それは私の考えている方向性と一致していて、それにとても力をもらいました。

みんなも同じ思いなんだ、だったら差し違えてもよいではないか!(オーバー)
とにかく伝えたいことを伝えよう!と腹が括れました。



ステートの話をこのブログでも数日前にしましたが、上記のようなことがあって私の今日のステートはバッチリだったと言えましょう。

周りの皆さんのおかげで良いステートになれたってことですね。



そのおかげでうまくいったって要素が結構あったと思うなあ。

やっぱりステート大事ですね。
みなさまありがとうございます^_^