毎朝散歩チャレンジ416【パツパツでも良い日】 | 自分らしく生きるために、自分を磨いていくって楽しい

自分らしく生きるために、自分を磨いていくって楽しい

若者たち向けコミュニケーション講座、目標達成講座を開催。
NLP、エニアグラム、アレクサンダー・テクニークにハマりつつ、チェロ弾きでもある。
そんないなけんが、日常で考えてることや、ふと気になったことをつらつら書いていくブログ。



今日もかなりパツパツな1日でした〜。


それでも今日は良い1日だったと思います。

8月に行われる市民参加イベントの取りまとめがなかなか課題山積みな状況なんですね。

それでも関係者1人ずつ話を聞いていくとそれまでガンジガラメに見えていた状況が少しずつほぐれてきました。



また、シニア専修コースで学んでいる方とのお話では、ひとつのなにげない行動がどんなインパクトをその人に与えているかに思いを馳せたり、その方の価値観が見えてくる体験をしました。



さらに、夜には「ソーシャルドリンクス」という、尼崎の活動家たちが集う会に参加しました。

「うわさプロジェクト」という取り組みをされているアーティストの山本耕一郎さんとそれを神戸市で展開している本田亙をさんゲストにお招きして、その想いと活動をご紹介いただいた。



とても面白いと思った。
これぞ地域活性化の取り組みじゃないのか!と思った次第です。



ということで、今日はなんだかいろいろ学びのある1日でした。