毎朝散歩チャレンジ412【コミュニケーション】 | 自分らしく生きるために、自分を磨いていくって楽しい

自分らしく生きるために、自分を磨いていくって楽しい

若者たち向けコミュニケーション講座、目標達成講座を開催。
NLP、エニアグラム、アレクサンダー・テクニークにハマりつつ、チェロ弾きでもある。
そんないなけんが、日常で考えてることや、ふと気になったことをつらつら書いていくブログ。



リーダーシップ教育に携わっていて思うのは、コミュニケーションって本当に大切だなあっていうこと。


もとい、リーダーシップ教育に携わっていようがいまいが、コミュニケーションって大切ですね。

ちょっとした言葉の行き違いで、相手のことが信じられなくなったり、腹が立ったり、悲しくなったりしますね。



先日も仕事で「はぁ?」ってことがありました。
詳しくは書けませんが、以前合意をとった内容で進めていたら、急に違うことを言ってこられてブチっといきそうになったんですが、その感情を味わうのは横に置いといて、なぜこういうことが起こったのか?これからどうすればこの状態は避けられるのか?を考えてみました。



この辺りは、ただ漠然と考えるんじゃなくて、エニアグラムのタイプ論に則って、あの人がもしこのタイプだとしたら、先ほどの行動をとったのはきっとこういう理由だからだな。
と考えを進めてみると、ちょっと納得したりしました。

別にその人だって、私を激怒させるために発した言葉ではないし、わざわざ相手と同じ土俵に立つ必要もない。と思えるようになりました。



言ってみれば個人的に決着。何も周りの状況は変わってませんが。
それから、先ほど横に置いといた感情をじっくり味わってみました。
すると、ちょっとその感情と距離を置いて感じられるようになったのが良かったですね。

さて、午後も頑張っていきましょう!