毎朝散歩チャレンジ413【薪の力】 | 自分らしく生きるために、自分を磨いていくって楽しい

自分らしく生きるために、自分を磨いていくって楽しい

全米NLP協会認定NLPトレーナー。
マンツーマンのNLP講座、若者限定サブスク無限コーチングを開催。
エニアグラムとアレクサンダーテクニークに造詣が深いチェロ弾き。



昨日の授業でのこと。


地元の商店街を活性化させるっていうプロジェクト型の授業。
商店街を学生のみんなに知ってもらいたいよね。じゃあSNSで発信すればいいじゃん。ってよく意見がでる。みんなそうだそうだってなる。



企業に提案して終わりならそれでもいいかもしれないけれど、それじゃあなんかつまんないなと思って、んじゃあ実際どれだけの人がSNS見てくれるのかやってみなよ、と提案した。
「陰ながら応援しますプロジェクト」と名付けてみた。



そうしたら最初のうちはみんなモジモジしてて動き出さない。
さらにSNSより学内にポスターいっぱい貼った方がいいんじゃないか?って意見が出てきたりした。

ポスターでもいいよ。どうやって作る?
いろいろああでもないこうでもないと意見は出るものの、実際に動き出そうとはしない。



ポスターは大変だってことになって、やっぱりSNSとなった。

次に学校の公式アカウントを使っちゃダメか?となった。広報に交渉しなきゃいけないけど、やってみる?おそらく文章の提出とか求められると思うし、自由度は低くなるかもだけど。



じゃあ自分たちのアカウントでやってみるか。となって、それぞれスマホをいじり出した。

動き出すとお互いのそれまで見えてなかった能力が見えてくる。

画像のレタッチが上手いとかコピーライティングなかなかイケるとか。

それぞれスマホ見せ合いながらワイワイやっている。
そしてそれをインスタグラムでアップして反応があると、それにも一喜一憂したりして。

この授業は必修科目だから、イマイチやる気のない感じの人も混ざっているのだが、結構いい感じになったかな。
やっぱり人間て着火できると面白いですね。

・薪は火がついて初めてその力を示すことができる。
・湿った薪も、キチッと乾かせばちゃんと役にたつ。

そんな格言を思いついたりした昨日の授業でした。